AMGらしさはきっちり備えた、扱いやすいAMG
2020年に2代目へとフルモデルチェンジしたコンパクトSUVのGLAに、「メルセデスAMG GLA 35 4MATIC」が追加された。 これまでAクラスをはじめとする前輪駆動シリーズに設定されていたAMGモデルは、世界で最もパワフルな2リッター4気筒ターボエンジンを標榜し、最新モデルでは最高出力421psにも到達する「45」シリーズのみだった。エンジンもサスペンションもサーキット志向なため、もう少し日常使いしやすいAMGモデルが欲しいという要望に応えるかたちで登場したのがメルセデスAMG「35」シリーズというわけだ。 最新のAMGモデルとひとめで分かる特徴は、垂直ルーバーによって構成される“パナメリカーナ”グリルだ。これは1952年にメキシコで開催されたパナメリカーナロードレースで優勝した伝説のレースカー、300 SLのフロントグリルをモチーフとしたもの。現行ラインアップでは、スーパースポーツのAMG GTからGクラスに至るまで、共通のアイコンとなっている。 そして、フロントバンパー下部では、F1マシンのフロントノーズを彷彿とさせるジェットウイングデザインを採用。また初代SL以来、スポーツモデルのボンネット上には、中におさまるパワーユニットの力強さを象徴するパワードームという隆起したラインが受け継がれてきた。近年はスポーツモデルに限らずセダンやSUVなど多くのモデルがそれを採用しており、このGLAのボンネット上にも2つのパワードームが見てとれる。リアスタイルでは2本出しのエグゾーストエンドの形状がベースモデルではオーバルなのに対して、円形になっていることで35シリーズであると判別できる。 インテリアは、水平基調でシンプルな空間にメーターと一体になった大型スクリーンを中央に配置、ジェットエンジンのタービンを想わせるスポーティなエアアウトレットがアクセントとなっている。このエアアウトレット内部にもアンビエントライトが組み込まれており、夜間などは印象的な光を放つ。そして試乗車には、オプションのAMGパフォーマンスステアリングが装着されていた。フラットボトム型で表皮はナッパレザーとDINAMICA(人工スエード)の組み合わせ。ステアリングから手をはなすことなく、ダンパーのセッティングやドライブモードの切り替えが可能なAMGドライブコントロールスイッチも装備していた。 AMG専用デザインのもので、左側には手元でダンパーなど調整できるボタンが、右側にはドライブモードの切り替えダイアルが備わっている。またシートもオプションのAMGパフォーマンスシートが装着されていたが、剛性感が高くしっかりと体をサポートしてくれて、長距離ドライブでも疲れにくいものだった。先のパフォーマンスステアリングなどとパッケージオプションとして設定されているものだが、予算が許すならば選択したいアイテムだ。 インテリアは基本デザインをベースモデルと同様に。ドライブコントロールスイッチの付いたAMGパフォーマンスステアリングは、パッケージオプション(AMGアドバンスドパッケージ)に含まれる。
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2021-08-08 12:40:57Z
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