Selasa, 24 Oktober 2023

iOS 17にしてからなんかヘン! 夜中のシャットダウン問題 - GIZMODO JAPAN

勝手に落ちないで〜!

夜寝るとき、音がないと眠れない人ってたくさんいると思います。ホワイトノイズや雨の音など癒しサウンドをアプリで聞きながら寝ている人もいれば、テレビやラジオを見たり聞いたりしながら寝落ちしたいという人もいると思います。

米GizmodoのOscar Gonzalez記者もその一人。ポッドキャストを聴きながら寝る、という毎日だったそうですが、iOS 17にアップデートして以来、そのサイクルが壊れてしまったそうです。

理由は、iPhoneが夜中に勝手にシャットダウンしてしまうから。

夜中のシャットダウンを調べるには?

9月18日にリリースされたiOS 17、iPhone 15が熱くなってしまうバグがあり修正されたばかりですが、今度は深夜のシャットダウン問題です。

寝ている間なので、自分のiPhoneがシャットダウンしていたかどうか知る方法としては、パスコードの入れ直しの要求があったらシャットダウンしてただろうってわかります。

あとは、設定のバッテリーを見ると、iPhoneのアクティビティが突然落ちてる部分があれば、そこでシャットダウンしてますね。Gonzalez記者の場合は、午前6時ごろ、落ちてますよね。

4adf10f8681f7d823559973c221780a5
Photo: Screenshot by Oscar Gonzalez

日頃から音をつけて寝ている人は、朝起きて「シーン」と無音だったらiPhoneが一度シャットダウンしてアプリが止まっていたことがわかります。夜中に一度起きて、音が止まってたらまたつけなきゃいけないし、いい睡眠の妨げになりますよね…。

寝ている間のことなので、「あれ?自分で止めちゃったのかな?」と不思議に思っていた方、もしかしたらシャットダウンしてるのかもしれませんよ。

不具合は公式にまだ認められていない様子

この問題は海外のフォーラムでも報告されていますが、Apple(アップル)はこの不具合をアナウンスしておらず、さらにはiOS 17.1のベータ版がリリースされる予定ですが、この問題のバグ修正は含まれていないとMacRumorsは報じています。

朝起きて、あれ〜?なんか変だなと思ってた方、この問題だったのかもしれませんよ。そして、現にこの問題が起こってる方、いらっしゃいますか?

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMy8xMC9pb3MtMTctc2h1dGRvd24tbWlkbmlnaHQuaHRtbNIBAA?oc=5

2023-10-24 10:00:00Z
2548077819

Tidak ada komentar:

Posting Komentar