1872年10月14日に日本初の鉄道が新橋,横浜間で開業してから無事に150周年を迎え,東京ヤクルトスワローズとオリックス・バファローズが日本シリーズ進出を決め,ニュージーランド政府が牛のげっぷに課税すると発表して農業団体が猛反発したりした2022年10月9日〜10月15日,4Gamerに掲載された記事は577本でした。日本シリーズの開幕は10月22日だそうです。 秋も深まってきましたが,秋といえばイベントです。強引です。まあ,芸術の秋なので,イベントはやはり見逃せません。そういうことにしておいてください。年内の大規模ゲームイベントは,残すところ韓国の「G-Star」と,年末の「The Game Awards 2022」という感じですが,ライブイベントや配信イベントなどは先週もさまざまに行われ,4Gamerにも多数の記事を掲載しました。疑っている人は,以下のリンクをクリックしてチェックしてください。自分で言うのもなんですが,いい流れです。
というわけで,今回も空元気を出して,世界のワールドワイドなゲーム業界と4Gamerの1週間を振り返ってみましょう。秋だなあ。
※以下,PlayStationはPS,Nintendo SwitchはSwitch,ニンテンドー3DSは3DS,スマートフォンはスマホなどと略記します
先週のランキング
【先週のランキング詳細】
さーて,先週のランキングトップ10,第1位をゲットしたのは,10月12日に発売されたNVIDIA製GPU「GeForce RTX 4090」を搭載するNVIDIA製グラフィックスカード「GeForce RTX 4090 Founders Edition」(関連記事)のレビューでした。「GeForce RTX 4090」は,同社のフラグシップGPUで,現段階で世界最高の性能を誇ると言っても過言ではありません。その性能を,ベンチマークソフトや,「Cyberpunk 2077」「Far Cry 6」「バイオハザード ヴィレッジ」といったゲームを動かして計測してみました。
結果として素晴らしい成績を収めていますが,消費電力が大きいといった弱点もあるようです。パッと見,やたらデカく,価格も前世代のゲームPCが1台購入できるほどと,さすがにユーザーを選んでしまうかも知れませんが,読者の大きな注目を集めました。
どうでもいい話ですが,筆者はすでに型番と性能が一致しなくなり,RTXとかGTとかGTXとかも,誰が一番エラいのか分からなくなっていますが,「こちら」の記事を読むと,そのへんは当のNVIDIAも同じっぽいのかもしれません。
第2位もハード関連の記事で,こちらは,Googleが10月6日に発表したPixelブランドの新型Androidスマホ「Pixel 7」と「Pixel 7 Pro」を,製品発表会でチェックしたという記事です。どちらもGoogle独自の新型SoC(System-on-a-Chip)「Tensor G2」を搭載し,前世代製品と比較してカメラ機能やセキュリティ機能,音声認識の処理性能などが向上したそうです。出荷はすでに始まっているようですが,スマホの買い換えを考えている人はチェックしてください。カメラ性能はともかく,ゲームがどんなアンバイなのかが興味あるところですが,それはたぶん,追ってお伝えできるんじゃないでしょうか。刮目して待て!
バンダイナムコエンターテインメントのスマホアプリ「ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン」(iOS / Android)の事前登録者数が75万人を突破した,というニュースが第3位にランクインしました。目もくらむほどのすごい数,というわけでもありませんが,事前登録受付が始まったのが9月16日で,約1か月でこのスコアですから,注目度の高さが窺えます。
本作は,アニメ「ソードアート・オンライン」の10周年を記念した作品で,最大3人のパーティメンバーを操作し,さまざまなスキルを駆使してバトルの勝利を目指すというもの。各テレビシリーズを代表するキャラクターの参戦が予定されていて,「バトルロイヤル」モードの搭載も発表されています。
第5位は,Electronic Artsとコーエーテクモゲームスがタッグを組んだ「WILD HEARTS」(PC / PS5 / Xbox Series X)のプレビュー版を遊んでみましたよ,というプレイレポートでした。
日ノ本 あづまの国で,己の腕と「からくり」を駆使して巨獣を狩るハンティングアクションとなる本作。開発は無双シリーズでおなじみのω-Forceが担当しており,基本的に,巨獣を狩って,その素材で装備を作ったり,強化したりして,さらに強力な巨獣を倒していくという流れでゲームを進めていきます。狩場を作り変えられる「からくり」の存在が,なんだか面白そう。発売は2023年の2月が予定されていますので,今後も情報がバンバン出てくるでしょう。
そんでもって第8位は,ファンタジー世界で冒険や日常生活が楽しめるマーベラスの人気シリーズ「ルーンファクトリー」について,チーフディレクターを務める前川司郎氏に話を聞いたというインタビュー記事でした。「ルーンファクトリー」については,任天堂が9月13日に配信した情報番組「Nintendo Direct 2022.9.13」で,「ルーンファクトリー3」のSwitch向けリメイクとなる「ルーンファクトリー3 スペシャル」と,新シリーズの制作が始動したことが発表されています。
このあたりを中心に,シリーズの今後についてもいろいろと語ってもらいました。
先週の注目記事
■「Park Beyond」プレイレポート。現実世界では絶対に作れない,刺激的で夢のあるパークを生み出す楽しさ
――10月10日掲載
1994年の「テーマパーク」以来,遊園地経営シムはシミュレーションの1つのサブジャンルとして確立していて,ライドにフォーカスした作品や,経営中心のものなど,いろんな方向に進化しています。本作は「Impossification」(現実では味わえない体験,といった感じの造語)というコンセプトでパークの運営を行うそうですが,それはどういうものなのでしょうか? 遊園地ファンはチェックしましょう。
■坂口博信氏×吉田PD対談も行われた「第8回 FFXIV 14時間生放送」をレポート。パッチ6.25は10月18日,6.28は11月1日の実装を予定
――10月11日掲載
おなじみの「プロデューサーレターLIVE」のほか,クイズバラエティ,「直樹の部屋 〜散歩もするよスペシャル〜」「エオルゼアカフェ人気メニューTOP10 〜全部当てるまで帰れまティン〜」など,タイトルだけでそそられます。ファイナルファンタジーの生みの親であり,現在はゲーム開発会社ミストウォーカーのCEOである坂口博信氏と,FFXIVのプロデューサー兼ディレクターを務める吉田直樹氏との対談も行われました。
■「地球防衛軍5」ほか,人気タイトルが最大90%オフ。ディースリー・パブリッシャーがPS Storeの“ESSENTIAL PICKSセール”に参加
――10月12日掲載
なお,「こちら」や「こちら」,さらに「こちら」の記事でお伝えしたように,「ESSENTIAL PICKSセール」にはバンダイナムコエンターテインメントやTHQ Nordic,スクウェア・エニックスなども参加を発表しています。積み上げファン,セールファンはお見逃しなく。
■「Nintendo Live 2022」レポート。3年ぶりの大型イベントは任天堂作品の魅力あふれる企画満載,“会場でもオンラインでも楽しめる”内容だった
――10月12日掲載
恒例のファンイベントいうことで,新情報などはあまりありませんが,「スプラトゥーン3」の初となる公式大会「スタートダッシュ杯」や「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の「スマッシュボール杯 スマブラSP 最強ファイター決定戦2022」,また「Nintendo Switch Sports」の「親子タッグチャレンジ」,さらに「マリオカート8デラックス」の「オンラインチャレンジ決勝」などが行われて,会場は和やかな雰囲気だったようです。詳しくは記事をどうぞ。
■「ストリートファイター6」CBTレポート。キャラクタークリエイトやロビーの仕様,前作から変化した対戦セオリーを紹介
――10月13日掲載
自由すぎるキャラクターメイキングでまず驚きますが,「バトルハブ」のゲームセンターコーナーに並んだレトロゲームの筐体に向かうと,「ファイナルファイト」「マジックソード」「スーパーストリートファイターIIX」が遊べたりなど,記事を読んでいると,格闘ゲームのCBTレポートとは思えなくなってきます。メタバースだなあ。じっくり読んでね。
■「Warhammer 40,000: Darktide」先行プレイレポート。ゴツい武器で押し寄せる異教徒ゾンビをなぎ倒していく爽快感が抜群だ
――10月13日掲載
タイトルから分かるように,Games Workshopの世界的大人気ミニチュアゲーム「ウォーハンマー 40,000」の公式ライセンスを受けた新作Co-opアクションで,帝国の巨大都市テルティウムの地下に広がるハイヴと呼ばれる都市で,人間をゾンビに変えてしまう病原菌を撒き散らしているカルト教団のヤツらを,ぶっ飛ばしていきます。ダークな雰囲気と不気味なゾンビがいい感じで,ごっつい武器で敵の大群をなぎ倒していく爽快感がたっぷり味わえそうです。
■「インクリナティ」デモ版プレイレポート。“生きたインク”で描かれた動物の兵士たちを率いて戦う,一風変わったストラテジーゲーム
――10月14日掲載
命を吹き込む「Living Ink」(生きたインク)で絵を描いて本の中で対戦するという,一風変わった作品ですが,「オレは絵が下手だからなあ」などと心配する必要はありませんので大丈夫。描かれるイラストは,実際に中世の写本に描かれていた絵をモチーフにしており,とぼけた感じの動物や変な生き物ばかりで面白いです。Yaza Gamesには今度,「鳥獣戯画」バージョンを作ってほしいと個人的に思います。
おたよりワールドカッパのコーナー
下の「今週のプレゼント」の応募フォームに「4Gamerへのコメント」という欄があるので,そこに4Gamerへのご意見ご要望,日本シリーズの予想などを書き込んでください。その中から面白いものを勝手に採用させてもらうという問答無用なシステムになっています。
なお,プレゼント募集期間外でも,同フォームからコメントのみの送信が可能です。コメントの内容とプレゼントの当落は無関係ですので,安心して書いてね。
■最近異世界転生できそうな気がしてきました。(自営業 yuba)
「異世界に転生したら前の世界とまったく同じだった。とほほ」というラノベを書いて一発当てようと思っているんですけど,どうですかね。
■USBの表裏がなくなる時代にな〜れ??(公務員 yokopon)
暗いところでUSBを強引に挿そうとして,裏表を間違えて壊しましたね,あなた。筆者も裏表がなくなる時代の到来に期待しています。
■積みゲーを一生崩せる気がしない。(会社員 risky)
減るより早く買っていると,そうなります。これは,数学的に厳密に証明できることらしいですので,もはや誰にもどうすることもできません。あきらめましょう。
■キャンプに行って害虫や害獣に悩まされるくらいならレトロなアーケードゲームコーナーがある温泉旅館に行った方が良い、むしろ行きたい。(会社員 ワッフル大佐)
巷の噂では「旅行支援」が始まったらしいので,チャンスです。ところで,どうやって支援してもらえばいんですかね。「支援してもらえないかな〜」と半日ぐらいお祈りしてましたが,何も起きませんでした。
■三大「大谷」は、声優の大谷育江さん、メジャーの大谷翔平選手とあと1人は誰ですか?それはそうと、「P3P」「P4G」のリマスターは驚きました。(会社員 ねねむ)
先週のランキングトップ10にも入った「こちら」の記事ですね。リマスター版の発表は6月のことですけど,発売日が2023年1月19日に決まり,新ビジュアルも公開されたというお知らせです。そんで,3人めの大谷は滋賀県大津市大谷にある京阪の大谷駅です。人じゃないのが惜しい。
■ゲーム内の天気より激しい現実の天気に辟易しています。現実世界のGMは仕事をさぼっているとしか思えません。(会社員 観察日記)
まいっちゃいます。なんか,10月10日は「晴れの特異日」なので,東京オリンピックの開幕日に決まったという話をきいたこことがあるけど,どうなんdしょ……おっと,前のほうの東京オリンピックの話です。(東京オリンピックを2回経験し,ハレー彗星2回に挑戦中の編集者)
■水星は1年より1日の方が長い。(会社員 1日が2年)
なんでなの? と思って調べてみたら,自転の周期が約59日,公転の周期が約88日であることから,日が昇って沈み,また日が昇るまでを1日とすると,そうなっちゃうらしいです。知らんけど。水星のカレンダー屋さんは,2年でペラ1枚出なので,楽でいいなあ。
今週のプレゼント
「Apex Legends」グッズセット
……2名様(提供 インフォレンズ様)
2019年に正式サービスが始まった「Apex Legends」は,「タイタンフォール 2」の30年後ぐらいの辺境惑星を舞台に,そのあたりの惑星で大ブームになっている「Apexゲーム」にプレイヤーが参加するという設定のバトルロイヤルゲームで,巨大ロボット「タイタン」は登場しません。発表即サービス開始みたいな勢いだったのですが,ローンチと同時に人気を集め,eスポーツ界でも非常に重要なタイトルに成長しました。個人的には,「タイタンフォール」シリーズも好きだったんですけど,Respawn Entertainmentはもういろいろと忙しすぎて,続編の制作は発表されていないようです。惜しい。
それはともかく,プレゼントは「こちら」の記事で紹介したインフォレンズの「Apex Legends デカールステッカー3枚セットA」と「Apex Legends デカールステッカー3枚セットB」,そして「Apex Legends トレーディングアクリルキーホルダー Vol.1」で,セットにして2名様に。お気に入りのレジェンドをスマホやPCに貼り付けて自らのApexぶりを世間に見せつけてやってください。どんどん応募しましょう。
プレゼントに応募するには,下記のリンクから応募フォームへ進み,すべての項目に記入して送信ボタンをクリックしてください。 重複応募は当選を無効とさせていただく場合がございます。締め切りは,10月19日17:00です。
当選者は,10月23日(予定)に応募フォームで登録した名前(ハンドルネーム可)と都道府県名で発表する予定です。
プレゼント品は,応募時に入力された送付先に,1〜2週間以内にお送りします。なお,賞品によっては,発送に時間をいただく(約1か月)場合があります。
発送日の確定や本人確認,当選の結果などについてのお問い合わせには一切お答えできませんので,ご了承ください。
■2022年10月9日掲載プレゼント当選者「Tower of Fantasy(幻塔)」アクリルスタンド……5名様
新潟県 ソウル摩多霊園 さん
千葉県 Tatu さん
埼玉県 雪の彗星 さん
石川県 fio1546 さん
東京都 戦闘力2 さん「Tower of Fantasy(幻塔)」ステッカー&ミニリングノート……3名様
愛知県 jelly さん
高知県 とまた さん
大阪府 ねひつじ さん
【次回予告】
日本シリーズ第7戦のチケットをなんとか手に入れたくぬぎちゃん。だが,果たして第7戦までもつれ込むのだろうかと不安になり,神宮球場のスコアボード裏側に潜入し「ここでスコアを勝手にいじくれば,7戦までやるはずだ。くくく」と安心してつい眠り込んでしまう。次に目を覚ましたときには,すでに日本シリーズが終わっていることなど,想像もできなかったくぬぎちゃんだったが……。
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNWh0dHBzOi8vd3d3LjRnYW1lci5uZXQvZ2FtZXMvMDQwL0cwMDQwOTkvMjAyMjEwMTYwMDIv0gEA?oc=5
2022-10-16 09:15:20Z
CBMiNWh0dHBzOi8vd3d3LjRnYW1lci5uZXQvZ2FtZXMvMDQwL0cwMDQwOTkvMjAyMjEwMTYwMDIv0gEA
Tidak ada komentar:
Posting Komentar