Jumat, 27 Januari 2023

効率重視の現代人へ。倍速歩行をアシストする電動スケート - GIZMODO JAPAN

汗もかかずに高速移動!

現代人はとにかく忙しく、近年は動画も授業も倍速で視聴したい、タイパ(タイムパフォーマンス)重視の人が増えています。

歩く時間ですら時短したいと思うのは自然なことのようで、世界では走る速度で歩けるeローラースケートが続々と作られています。

歩行拡張スケートは流行り?

ギズモードで取り挙げたeローラースケート「Moonwalkers」と同じコンセプトの「Rollkers」がフランスの会社からお目見え、「CES 2023」にて発表されました。

Video: thomas anthoine/YouTube

まるで履くキャタピラ

「Moonwalkers」は片足10輪車で安定させていましたが、「Rollkers」は足の幅と同じくらいワイドな3輪ベルトが巻かれており、キャタピラのようになっています。

つま先部分には関節があるので、自然にカカトを上げた動きと連動するよう設計されています。人間工学に基づいた設計ですね。

20210123_rolkers
Image: Rollkers

最高時速は約11.2kmで、フル充電にておよそ4kmの距離、もしくは30分間の使用が可能です。とはいえ電車やバスの中では起動しませんし、都会の中で歩く距離はそんなに長くはないでしょう。

重さはペアで約4.5kgなので、バッグで運ぶのも苦になりません。途中で充電切れになっても、電動アシスト自転車ほどの不便さはありませんね。

また、つま先部分のLEDが光り、夜でも安全。歩行に合わせてセンサーが反応し補助を行なうので、トレーニングなしでもスグ使えるとのこと。

発売はもうちょっと先

なんだか未来のひみつ道具みたいで欲しくなっちゃいますが…現在Rollkers社は製造販売ができる第三者と手を組み、数年内に700ドル(約9万円)程度で売ろうと考えています。もし実現すれば、「Moonwalkers」の半額以下ってことになりますね。

Source: YouTube, Rollkers via NEW ATLAS, YANKO DESIGN

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiNGh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMy8wMS9yb2xsa2Vycy1lLXNrYXRlLmh0bWzSAThodHRwczovL3d3dy5naXptb2RvLmpwL2FtcC8yMDIzLzAxL3JvbGxrZXJzLWUtc2thdGUuaHRtbA?oc=5

2023-01-27 09:00:00Z
CBMiNGh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMy8wMS9yb2xsa2Vycy1lLXNrYXRlLmh0bWzSAThodHRwczovL3d3dy5naXptb2RvLmpwL2FtcC8yMDIzLzAxL3JvbGxrZXJzLWUtc2thdGUuaHRtbA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar