Rabu, 20 Januari 2021

「リングフィット」とエアロバイクを合体させ、「マリオカート」をプレイする人が現れる - IGN JAPAN

Switchを縦型の大きな画面でプレイできるようにする人気アクセサリー「Nintendo Flip Grip」のエンジニアと共同デザイナーとして知られるハッカーのマイク・チョイは、彼自身のNintendo Direct風の動画で新しい非公式の任天堂の周辺機器を発表した。

その名も「Labo Fit Adventure Kart」という。

複数のパーツからなる「Labo Fit Adventure Kart」は『リングフィット アドベンチャー』のリングコンと『Nintendo Labo』から着想を得たペーパークラフト、『マリオカート8 デラックス』、エアロバイクを組み合わせたトレーニングゲームである。

「Labo Fit Adventure Kart」の基本的なメカニクスは、エアロバイクのペダルを踏むことでゲーム内のマリオカートを加速させ、リングコンを握って回すことでアイテムの使用と方向のコントロールを行うというものだ。これらの要素をすべて繋げて、ひとつのゲームとしてプレイできるようにしているエンジンは「TAPBO」と呼ばれる自家製のロボットである。

以下の「Labo Fit Adventure Kart」紹介動画をチェックしよう。

IGNはマイク・チョイにインタビューして「Labo Fit Adventure Kart」の発想の源やデザインの過程を訊いた。チョイは1年前に『TETRIS 99』を遊んでいるときにこのアイデアを考え出したと教えてくれた。

「私自身はあまりフィットネス志向の人ではありません」とチョイは話している。「私は定期的に運動をしていませんし、先週もコストコの大きなパッケージのオレオを全部平らげました。だから私は自分に努力目標を設けました。1回の『TETRIS 99』のゲームを通してずっとエアロバイクのペダルを踏むというチャレンジです」

チョイによると、彼の1回の『TETRIS 99』のプレイ時間は有酸素トレーニングにちょうど良い長さになっているという。しかしアイデアはそこにはとどまらなかった。「何らかの形でエアロバイクをビデオゲームに繋げたらどうなるだろう」とチョイは考えたのだ。

IGNはさらに「Labo Fit Adventure Kart」とロボットのTAPBOについて詳しく訊いた。TAPBOは「Labo Fit Adventure Kart」のコンセプトそのものを実現する重要なエンジンだ。チョイはNintendo Direct風の動画でTAPBOを詳細に解説しているので、興味のある読者はチェックしてみよう。

動作する原理として、TAPBOはエアロバイクの運動センサーに接続されている。ペダルが一定のスピードの値に達すると、TAPBOは機械的にJoy-ConのAボタンを押し、『マリオカート8 デラックス』内のプレイヤーキャラクターを加速させる。同時に、リングコンを握り締めるとTAPBOがアイテム使用に対応するJoy-Conのボタンを押してくれる。

「私は最初から少なくとも2つの部品が必要だと知っていました。Joy-Conのボタンを押すモジュールと、ペダルが踏まれていることを検出できるエアロバイクです」とチョイは早期のデザインアイデアについて話す。「開発の初期に私はリングコンを使ってハンドルを切り、アイテムを発射することができたらとても楽しくなることに気づいたので、そうした機能も実装しました」

ロボットのTAPBOがユニークなのは、それがソフトウェアのハッキングによるものではなく、機械工学の素晴らしい発明であるという点だ。IGNは自分のアイデアを実現するのに、自家製のソフトウェアではなく、実際に小型ロボットを作る道を選んだ理由をチョイに訊いた。

「任天堂が自社のソフトウェアがいじられることを好ましく思わないのは周知の事実です。自転車型のコントローラーを採用することで、Joy-Conのソフトウェアあるいはハードウェアをエミュレートしたり、改造したりする必要がなくなります」とチョイは説明する。「ボタンを押すロボットが要らないセットアップを作ることは完全に可能です。Super Louis 64のようなクリエイターは実際に『リングフィット アドベンチャー』を『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と組み合わせましたし、『マリオカート』とのマッシュアップも実現しました」

しかし、チョイの情熱はロボットに傾けられている。また、彼によると、TAPBOは任天堂のロボット「R.O.B.(ファミリーコンピュータ ロボット)」へのオマージュでもあるという。チョイはTAPBOのカスタムamiiboの3Dプリントも作成している。

今後に関しては、チョイはTAPBOについて複数のフィットネス中心のアイデアを持っている。チョイはSwitchのコンソールを抱き締めて、エアロバイクのペダルを踏むことを止めるとコンソールを強制的にオフにするバージョンや、『スーパー マリオパーティ』と連携するローイングマシンのゲームなどを思い描いている。

一方、TAPBOはフィットネス以外のゲームにも応用できる。チョイによると、4月リリース予定のSwitchソフト『New ポケモンスナップ』向けにロボットを改造する提案も来ているという。「可能性は無限にあります。任天堂にはこれからもより多くのゲームで『リングフィット アドベンチャー』や『Nintendo Labo』のアクセサリーを活用する斬新な方法を模索してほしいですね」

Let's block ads! (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPWh0dHBzOi8vanAuaWduLmNvbS9uaW50ZW5kby1zd2l0Y2gtbmV3LWV4cGVyaWVuY2UvNDk1NDUvbmV3cy_SAUNodHRwczovL2pwLmlnbi5jb20vbmludGVuZG8tc3dpdGNoLW5ldy1leHBlcmllbmNlLzQ5NTQ1L25ld3MvP2FtcD0x?oc=5

2021-01-20 07:37:00Z
52783012794063

Tidak ada komentar:

Posting Komentar