Googleが、モバイル端末で画像検索を行った際、その掲載サイトを素早く表示できるSwipe to Visitの提供を開始しました。
通常、Googleの画像検索では、画像を選ぶとそのサイトに遷移します。しかし、Swipe to Visitでは、画像を選択すると画面下部にそのサイトヘッダーを表示。それを上にスワイプすると、AMPページが表示されます。もとの検索結果に戻るのも、AMPページのヘッダーを下にスワイプするだけです。
AMP(Accelerated Mobile Pages)は、Googleが推進しているモバイルでのWEBサイト表示を高速にする規格です。純粋にWEBサイトを表示するだけではなく、最近ではGmailで動的メールを表示するのにも利用されています。
この機能は、5月に行われたGoogle I/Oで発表されていたもの。もちろん、Swipe to Visitで表示するには、目的のサイトがAMPをサポートしている必要がありますが、すでに多くのサイトが対応しています。画像検索の結果と、掲載サイトの表示を素早く行き来でき、ユーザーにとっては利便性があがりそうです。
なお、この機能はすでに展開されているとのことですが、筆者の環境では利用できませんでした。順次展開しているのか、あるいは米国ユーザーにのみ先行リリースしている可能性もありそうです。
https://japanese.engadget.com/2019/07/28/google-amp-swipe-to-visit/
2019-07-28 08:30:00Z
CBMiQ2h0dHBzOi8vamFwYW5lc2UuZW5nYWRnZXQuY29tLzIwMTkvMDcvMjgvZ29vZ2xlLWFtcC1zd2lwZS10by12aXNpdC_SAQA
Tidak ada komentar:
Posting Komentar