『あつまれ どうぶつの森』とニンテンドースイッチLite新色という戦略商品の発売を前に、任天堂が約2分のショートフィルム風CMを公開しました。
進学卒業シーズンの女子高生たちが、それぞれの道を進む期待と不安と友情を、胸に迫るピアノバラードに乗せ淡々と描く内容。
どこをとっても完璧な青春ものコマーシャルですが、確実に売れるゆえに確実な大成功が課せられた任天堂の気迫を思うと、全フレームから強い殺気が伝わってくる実にいい映像です。
ニンテンドースイッチLiteの新色コーラルは、『あつまれ どうぶつの森』と同日の3月20日に発売。予約受付開始は3月7日。
このコマーシャルは小さくて安価な Switch Liteのものですが、大きくてテレビでも遊べる従来版ニンテンドースイッチでは、どうぶつの森 特別デザインの本体セットもあります。
こちらも3月7日同日に予約受付、3月20日発売。
ニンテンドースイッチ『どうぶつの森』同梱版は3月7日予約受付、3月20日発売
違いは Liteが軽く小さいかわりにテレビで遊べないこと、通常版は付属のドックにセットすればテレビに出力しても遊べること。
『あつまれ どうぶつの森』はセーブの形式が特殊で、ゲームを始めた本体に紐付け保存されます。ネット経由に同期するクラウドセーブなどには対応しないため、家では通常版、外ではLiteと使い分けて遊ぶことはできません。
本体の紛失や破損に備えたバックアップや他の本体に移動させる仕組みは発売当初にはなく、年内に提供予定。つまり、どの本体でゲームを始めるか決める必要があります。
あつまれ どうぶつの森のセーブ引越し・バックアップは年内提供。当初は始めた本体に固定
一緒に遊ぶ際の注意点は、
・ソフトひとつ・本体ひとつで、同じ島の住人として8人まで登録できる。
・同じ本体で同時に遊べるのは4人まで。要コントローラ。
・ローカル・インターネット通信では、8人まで自分の島やフレンドの島に集まって遊べる。(インターネット経由のオンラインプレイにはNintendo Switch Online加入が必要)
つまりコマーシャルの4人は、全員が定額制サービスのNintendo Switch Onlineに加入していることになります(ローカル通信がつながる距離の部屋にいるのかもしれませんが)。本体持ち寄ってのローカルプレイならば加入不要。
同じ島の住民同士で遊ぶ場合は、テレビに接続するか、同じニンテンドースイッチの画面を見て遊ぶ必要があります。一家に一台のスイッチを共有しているか、年少の兄弟などで交代してひとつの本体を遊ぶようなイメージです。同じ島の住民どうしが、別々のSwitch本体で遊ぶことはできません。
逆に一家に共有のニンテンドースイッチで遊んでいて、新たに自分専用のSwitch Liteを買い足したときには、新しい島に新しいデータで始めることになります。せめて身の回り品を持って移住に対応してほしいところです。
また任天堂は新型コロナウイルス感染症の影響により、ニンテンドースイッチ本体および周辺機器の生産・出荷遅延が避けられない見通しであることを発表しています。
Liteの新色も、どうぶつの森 特別デザイン本体も数量限定ではなく、継続的に出荷される予定ではあるものの、発売当初に手に入れるのはなかなか難しくなるかもしれません。
余談。コマーシャルで流れる曲はピアノロックバンド SHE'S が2019年10月にリリースした『Letter』。いい曲だなあ、と思ったかたも多いと思われます。ボーカル・ピアノ担当の井上竜馬氏のコメントは「これで「いい曲」って言われなかったらもう無理だから(笑)」。
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPmh0dHBzOi8vamFwYW5lc2UuZW5nYWRnZXQuY29tL2pwLTIwMjAtMDItMjgteC1saXRlLXgtMi1jbS5odG1s0gEA?oc=5
2020-02-28 10:44:34Z
52782261887324
Tidak ada komentar:
Posting Komentar