Minggu, 27 Maret 2022

PCのマイクのオンオフを色でお知らせ! Web会議でのミュートミス防止 - GIZMODO JAPAN

こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。

Web会議中にミュートを切り替えるのってけっこう神経使います。画面下の小さなボタンが見えにくかったり、いちいち切り替えるのも面倒。かといって、Web会議ツールのUIに文句をつけるつもりもありません。

直感的にミュートを切り替えるには、ミュートボタンが外付けのガジェットになっているかたち理想的。これを実現するのがmachi-yaでプロジェクトを展開する「Luxafor Mute Button(ルクサフォーミュートボタン)」です。

「Luxafor Mute Button」は、パソコンのUSBポートに繋いで使うミュートボタン。今回プロダクトをお借りすることができたので、使ってみて気づいた魅力をお伝えしたいと思います。

ミュート・非ミュートの切り替えをワンタッチで

ezgif-2-f045ef36df
Photo: 山田洋路

「Luxafor Mute Button」はとてもシンプルに使用できました。セットアップでやることといえば、専用ソフトをインストールするくらい。USBポートに挿せばそのまま機能します。

手元でボタンをタッチすると、瞬時にミュート・非ミュートが切り替わりました。

パッと見でミュート状態がわかる!

71883708-4035-4a99-93df-186ccb24954a
Photo: 山田洋路

ミュートボタンを搭載したマイクもありますが、「Luxafor Mute Button」はライトの色でミュート状態かどうかが一目でわかる点が秀逸です。これならミュートし忘れへの不安はありません

dd0b5822-fcd1-49be-a90f-72ea5aae30ab
Photo: 山田洋路

それぞれの状態にどの色を割り当てるのかは、専用ソフトで簡単に設定できました。

ほかにも専用ソフトでは、ライトの明るさ設定や操作にショートカットを割り当てることなんかが可能です。

Webコミュニケーションでのストレスが軽減

f5ecc24e-7632-4973-b399-4a1d124e88c3
Photo: 山田洋路

ビデオ通話で「Luxafor Mute Button」を使用してみましたが、相手から目を離すことなく操作できました。またマイクの状態は、視界の端っこでチェックできます。集中力が途絶えないので、話の聞き漏らしがないです。

また、ライトがミュートに割り当てたレッドに点灯していれば、安心して雑音が立てられました。

今回試してみて、ミュート状態が見える化されることで、思った以上にWebコミュニケーションでのストレスが軽減されることを発見。Luxaforデバイスが世界で14万台売れているのも頷けます。

オンラインゲームのお供にも

0fb0d393-6726-4d57-a7b0-cb52846d5335
Photo: 山田洋路

今回お借りしたのはUSB-Aタイプのケーブルですが、USB-Cタイプも選択可能です。また、ケーブルの長さは50cmと150cmの2種から選べて、デスクトップパソコンでは150cmタイプが丁度よかったです。オンラインゲームのときに活躍が期待できます!


ミュート状態が見える化できる「Luxafor Mute Button」は、現在machi-yaにて支援を受け付けています。執筆時点では超早割23%OFF、7,480円(消費税・送料込み)から支援可能な状況。2個セットなら28%OFF、14,112円(消費税・送料込み)とさらにお得にオーダーできます。

ミュートし忘れのトラブルを経験したことある方には、再発防止ソリューションとなるはずです。

プロダクトについてのより詳しい説明は、以下リンクよりどうぞ!

【自分も家族も快適空間】テレワーク中のマイク状態(ミュート)がわかる&タッチ切替

>>【自分も家族も】マイク状態(ミュート)の見える化とタッチ切替で安心・快適!

Source: machi-ya

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiQmh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMi8wMy8yNTE5OTUtbWFjaGkteWEtbHV4YWZvci1yZXZpZXcuaHRtbNIBAA?oc=5

2022-03-27 04:45:00Z
CBMiQmh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMi8wMy8yNTE5OTUtbWFjaGkteWEtbHV4YWZvci1yZXZpZXcuaHRtbNIBAA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar