Minggu, 07 Agustus 2022

声を出す必要もなし!“考えるだけ”でスマートホームを制御するシャオミのヘッドバンド - GIZMODO JAPAN

念力で家電を操るガジェット!?

スマートホームの操作は音声アシスタントやスマートフォンを使用し、スケジュールを設定すれば何もせずに起動します。声を出すことも面倒くさい、もっとラクに操作するには…? ということで、Xiaomi(シャオミ)の若い技術者たちが頭で想い描いただけで可能にする、スマート・ヘッドバンドを考案しました。

脳波で操作

その名は「MiGu Xiaomi Headband」。シャオミが行なった3回目のオンライン・ハッカソンにて最優秀賞を受賞したガジェットで、脳波を読み取りスマートホーム家電を制御します。

Video: PortalTele/YouTube

疲労の度合いも検知する

このバンドは3カ所にあるセンサーから脳波を拾い、機械学習を使って装着者の疲れも検知するとのこと。応用として、体調に応じた温度や湿度の調節などもできて然りかと思います。てんかんなどの症状も読み取れれば、救急車や家族に連絡することも可能でしょうね。

将来性に期待!

「MiGu Xiaomi Headband」はアイディアを競うコンテストなので、すぐに製品化するようなものではないようです。ですが、声を出すことができない人にとっては、お助けアイテムになりますよね。将来的には、スマートグラスに統合できたら、さらに可能性が広がりそうです。

Source: 微博 via NOTEBOOK CHECK, YouTube

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiOGh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMi8wOC9taWd1LXhpYW9taS1oZWFkYmFuZC5odG1s0gEA?oc=5

2022-08-07 09:00:00Z
CAIiECMJgct5eaSu2E0LbaL1g6sqGAgEKhAIACoHCAowz7HbCjCk68sBMIuJTA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar