Rabu, 01 Maret 2023

コンピューターに顔認識されないためのファッション - GIZMODO JAPAN

ファッションとしても、かなりトンガってます。

そういう時代になってるんですよね、顔認証。ありとあらゆるところにカメラがあって、顔認証がよくも悪くも活用されている時代なんです。

エリアによって導入に差はあれど、やろうと思えばできちゃう時代なんです。安全のためならしょうがない派、プライバシーが不安派、考え方は人それぞれです。

顔認識とは、つまりコンピューターの目で見た画像のパターンを解析する技術。顔認識と言っても、人間かどうか判断するだけのものもあれば、より詳しく捉えて個人を判断するものもあります。

が、どちらであってもコンピューターから見えるパターンを邪魔してしまえばこっちのものです。

顔認識技術に不安を感じる人の中でも強い意思をもって、何よりプライバシーを重視したい、システムに顔を認識されたくないと思う人には、こんな対抗手段があります。

Cap_ableの服

230228antifacialrecognition01
Photo: Cap_able

イタリアはミラノのスタートアップ、テクノロジーテキスタイルを手がけるCap_ableのアパレルなら、独特のパターンによって認識されません。

顔認識ソフトウェアは、この派手目なセーターを着ている人を、しまうまキリンと誤認識。上下そろえて着れば安心度もアップします。

230228antifacialrecognition02
Photo: Cap_able

アートなマスク

230228antifacialrecognition03
Screenshot: Jip van Leeuwenstein

アーティストJip van Leeuwenstein氏による作品「Surveillance Exclusion」。レンズのようなマスクを装着することで顔認識されません。

Cap_ableのアパレルは「服の趣味がかなり強めの人」と思われる確率高そうですが、これなら顔認識技術への意識がものすごく高い人というのがわかってもらいやすいかも。

サイケなマスク

230228antifacialrecognition04
Screenshot: Leric Dax / Zazzle

アーティストLeric Dax氏によるプロジェクト「Cyberdazze Hyperface」。これ、11ドル(約1,500円)というお求めやすい価格で販売されているそうで、ある意味現実的な対策マスクです。ソフトウェアが読み取りづらいパターンが施されています。

前衛的なポップさで

230228antifacialrecognition05
Photo: Zach Blas

完全防備な上に非常にポップ。これなら、顔認識とかテクノロジーとか以前に、前衛的なアート作品の一部となる高尚な人に見えます。

ユニークなマスクの形状は複数の人の顔のデータから構築されています。アーティストZach Blas氏によるアート作品「Facial Weaponization Suite」。

「え、顔にマフラーぐるぐる巻きにすればよくない?」と言うのは野暮。作品のコンセプトが大切なの。

ウェアラブル

230228antifacialrecognition06
Screenshot: Jing-cai Liu

オランダのデザイナーJing-cai Liu氏のアイディアは、ウェアラブルなプロジェクター。これを顔につけて、自分以外の人の顔をうつしてしまえば手っ取り早い!

シンプルなやつ

230228antifacialrecognition07
Screenshot: Simen Thys, Wiebe Van Ranst, Toon Goedeme’

ベルギーの大学のリサーチプロジェクトから、シンプルなやつきました。ソフトウェア認識を邪魔するパターンのボードを首から下げておくだけ。

フェイクフェイス

230228antifacialrecognition08
Photo: Real-F

REAL-fという滋賀県の会社が作る、めっちゃくちゃリアルなフェイスマスク。お望みならば、歯も耳も髪の毛もつけられます。

特殊効果ばりにリアルなので、お値段も相当するそうです。ちなみに、装着時は飲食厳禁。マスクを舐めるのもダメ。

ピカピカ系

230228antifacialrecognition09
Photo: Echizen Laboratory, National Institute of Informatics

日本の国立情報学研究所、越前研究所からナイトパレードのようなピカピカ策が。LEDが仕込まれたマスクで顔認識ソフトの目を掻い潜ります。

テーマパークやフェスでは、意外と馴染むかも。

メイクでもいける

230228antifacialrecognition10
Photo: Cha Hyun Seok

アーティストAdam Harvey氏のコラボチームDazzle Clubによる、メイクで顔認識をすり抜けようというアイデア

メイク技術されあれば別人になれてしまうので、確かにこれはあり。

好きな色が黄色ならこれ

230228antifacialrecognition11
Screenshot: YeloPomeloHipsters / Etsy

ハンドメイドサイトEtsyに出品されているアンチ顔認識パーカー。これで本当に顔認識されないという保証はないようです。

なので、期待はもちつつも、それはさておき黄色が好きという人向け。ボトムスもあるのでセットアップ可です、黄色が好きなら、ね。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiVWh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMy8wMy9hbnRpLWZhY2lhbC1yZWNvZ25pdGlvbi1mYXNoaW9uLXdoYXQtdG8td2Vhci1tYXNrLmh0bWzSAVlodHRwczovL3d3dy5naXptb2RvLmpwL2FtcC8yMDIzLzAzL2FudGktZmFjaWFsLXJlY29nbml0aW9uLWZhc2hpb24td2hhdC10by13ZWFyLW1hc2suaHRtbA?oc=5

2023-03-01 07:00:00Z
CBMiVWh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMy8wMy9hbnRpLWZhY2lhbC1yZWNvZ25pdGlvbi1mYXNoaW9uLXdoYXQtdG8td2Vhci1tYXNrLmh0bWzSAVlodHRwczovL3d3dy5naXptb2RvLmpwL2FtcC8yMDIzLzAzL2FudGktZmFjaWFsLXJlY29nbml0aW9uLWZhc2hpb24td2hhdC10by13ZWFyLW1hc2suaHRtbA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar