Senin, 10 Juni 2019

[E3 2019]Microsoft,「Project xCloud」などクラウドサービスについての戦略の一部を明らかに - 4Gamer

 E3 2019に合わせて行われたMicrosoftのプレスカンファレンス「Xbox E3 Briefing 2019」で,同社のクラウドサーバーを利用した戦略の概要が発表された。
 カンファレンスの後半で壇上に立った,Xbox部門の最高幹部であるフィル・スペンサー(Phil Spencer)氏によると,Microsoftが行うゲームストリーミングは2つの系統に分かれるという。
 1つが「Console Streaming」で,これは個々のXbox Oneをクラウドサーバーに見立てて,ネットでつながったPCやモバイルなどのデバイスでゲームをプレイできるというもので,考え方としてはPlayStation 4のRemote Playに似ているようだ。この「Console Streaming」は10月からプレビュー(β版)でのサービスを開始するという。
画像(002)[E3 2019]Microsoft,「Project xCloud」などクラウドサービスについての戦略の一部を明らかに

 2つめが,E3 2018で初めて発表されたクラウドゲームサービス「Project xCloud」で,昨年10月に正式アナウンスが行われ,2019年3月の「Game Developers Conference」では「Forza Horizon 4」を使ったデモが公開された。
 スペンサー氏によれば,4月にサードパーティとコンタクトをとり,ストリーミング技術関連のSDKが配布されたと述べた。E3 2019では,「Halo 5:Guardians」「Hellblade: Senua’s Sacrifice」を使ったデモが一般公開されるという。正式なサービス開始時期など,ロードマップについては語られず,おそらくは「Project Scarlett」関連記事)の発売に照準を合わせているのだろう。
画像(003)[E3 2019]Microsoft,「Project xCloud」などクラウドサービスについての戦略の一部を明らかに

 クラウドサーバーを使ったゲームサービスについては,詳細が発表されたばかりのGoogleの「Stadia」が2019年内ローンチを予定しているほか,Microsoftもソニーとの協業を発表しており,さらにAmazonも参入を表明するなど,産業全体を巻き込んで盛り上がっている。
 ゲーマー向けのサービスで長い経験を持つMicrosoftの今回の発表が,どのような戦略に落とし込まれていくのか,今後も注目していたい。

Let's block ads! (Why?)


https://www.4gamer.net/games/453/G045384/20190610096/

2019-06-10 07:41:27Z
52781761859436

Tidak ada komentar:

Posting Komentar