Jumat, 23 Desember 2022

ニセ通報&ホームセキュリティカメラハッキングで警察と家主のやりとりを見て笑っていた若者、捕まる - GIZMODO JAPAN

イタズラでは済まされません。

警察にニセの通報をし、個人宅にやってきた警察となんのことかまったくわからない家主のやりとりを、ハッキングしたホームセキュリティカメラで配信して大爆笑していた男性2人が逮捕されました。

逮捕されたのは、21歳のKya Christian Nelsonと、20歳のJames Thomas Andrew McCarty。2020年11月中旬の1週間で、逮捕されたカリフォルニア州をはじめ、テキサス、フロリダ、ミシガン、バージニアなど、移動しながら全米でニセ通報とカメラのハッキングを繰り返していました。

Ringをハッキング

ニセの通報で特定箇所に警察官を集めるという「イタズラ」は、アメリカで「Swatting」と呼ばれており、冗談では済まない非常に危険な行為です。過去には、ニセ通報で現場に駆けつけた警察官が誤って発砲し、家主が死亡するという事件も発生(イタズラ通報をした奴は20年の禁固刑)。今回のケースでも、カリフォルニアのニセ通報では、小さな子どもを装った上で、両親がお酒を飲んで銃を発砲しているから助けてという悪質なシナリオになっており、武装した警察によって間違いが起きた可能性もある非常に危険なものでした。

今回ハッキングされたのは、Amazonのホームセキュリティカメラ「Ring」。2人はふだんからChumLulとAspertaineというハンドルネームでネットでもハッキング活動を行っており、Ringに紐づいているYahooアカウントのログイン情報を使ってハッキングしたとのこと。ただ、現段階では、どこからそのログイン情報を得たのかはわかっていません。なりすましと許可なしに他人の端末にアクセスした罪で、禁固最大5年の可能性があります。

イタズラって、された側もアハハっと笑えて初めてイタズラとして成立するんじゃないのかな…。

Source: USDJ

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiRWh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMi8xMi9kby1ub3QtaGFjay1ob21lLXNlY3VyaXR5LWNhbWVyYXMuaHRtbNIBSWh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvYW1wLzIwMjIvMTIvZG8tbm90LWhhY2staG9tZS1zZWN1cml0eS1jYW1lcmFzLmh0bWw?oc=5

2022-12-23 03:30:00Z
CBMiRWh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyMi8xMi9kby1ub3QtaGFjay1ob21lLXNlY3VyaXR5LWNhbWVyYXMuaHRtbNIBSWh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvYW1wLzIwMjIvMTIvZG8tbm90LWhhY2staG9tZS1zZWN1cml0eS1jYW1lcmFzLmh0bWw

Tidak ada komentar:

Posting Komentar