Jumat, 16 Desember 2022

MBCニュース | 「4万円ギフトカード 買ッテクダサーイ」うそ電話詐欺“犯人”の音声入手 80代男性が語るだましの手口 - MBC 南日本放送

「4万円ギフトカード 買ッテクダサーイ」うそ電話詐欺“犯人”の音声入手 80代男性が語るだましの手口[12/16 19:10]

【録音音声】「アップルのギフトカードが必要です。4万円のアップルのギフトカードをあげてお願いします」

片言の日本語でギフトカードを要求する人物。鹿児島県内の80代男性がうそ電話詐欺の容疑者とみられる人物と電話で話した際の音声です。どのような手口だったのか?取材しました。

(80代男性)「初めてでした。いまだにずっと足が震えてる」

県内に住む80代の男性です。先月、自宅でインターネットにつないだパソコンを操作していたところ、突然画面がフリーズして、警告文ととともに050で始まる11桁の電話番号が表示されたといいます。解除を試みましたがうまくいかず、表示された番号に電話をかけると。

(男性)「050…と表示されたから、携帯電話をとって電話をかけて『もしもし』と話すと、外人風の片言で驚いた」

電話に出たのは、片言の日本語を話す外国人風の男。その指示を受けてパソコンを操作したといいます。

(男性)「(キーボードを)押しました、はい押しました、『最後にこれを押してください』と言われて。そしたらパーっと画面が明るくなり、元どおりになった。よかった、終わったと思っていたら、10万円、7万円、4万円と画面が出て『これを選択してください』と」

パソコンが復旧すると、男は「お金を払わなければパソコンが使えなくなる」と脅し、コンビニで電子マネーを購入するよう要求。男性は慌てて近くのコンビニに向かいましたが、違和感を感じていたこともあり店員に事情を説明し、電話を代わってもらいました。

当時、レジで対応した黒木琳さんです。

(対応した店員 黒木琳さん)「どうにかしなきゃ、止めなきゃと思って。ちょっと怖かったです、初めてのことだったので」

黒木さんは、とっさの判断で携帯電話の通話録音ボタンを押し、会話のやり取りを記録しました。

【実際の通話音声】
(黒木さん)「もしもし」
(男)「もしもし、はいお願いします。パソコンをなおすために、パソコンの新しいアプリケーションさしあげます。だから、アップルのギフトカードが必要です。4万円のアップルのギフトカードをあげてお願いします」
(黒木さん)「はい、わかりました」
(男)「ありがとうございます」

電話を切った黒木さんはうそ電話詐欺だと直感し、すぐに警察に通報。被害を防ぐことができました。
このコンビニでは、うそ電話詐欺が疑われる事案が発生すると店員や系列店舗で情報共有して、いざという時に備えていました。

県警が認知したうそ電話詐欺の被害件数は、今年は10月末時点で39件。5年前に比べて5割以上減っているものの、被害総額はおよそ5400万円にのぼっています。また、39件のうち摘発されたのは21件にとどまっています。

(詐欺の被害者役)「いやいやいや、詐欺ではないですよ」

先日、霧島市のコンビニで開かれたうそ電話詐欺の被害防止訓練です。県警によりますと、うそ電話詐欺は、最近は電話をかける役や指示役などに分かれた組織的なグループが多く、手口が巧妙化しているといいます。

(県警生活安全企画課 吉村俊治課長補佐)「警察が認知しているのは氷山の一角。ウイルス感染してパソコンが壊れてしまうなど、弱みにつけ込んで、判断能力が鈍ったところに付け込んでくる。だまされないように気をつけてほしい」

インターネットトラブルに対応する企業では、信用性のないサイトを見たり無料ソフトをダウンロードする際は注意が必要と話します。

(アクティブスタイル 頼冨勇治代表)「アダルトサイトとか、海外のサイトなどを見ているときにいきなり『振込んでください』という通知で、焦って振り込むケースがよくある」「PDFを閲覧するソフトや、DVD編集ソフトなど、フリーソフトを検索してインストールした時に、一緒に変なソフトも入ってくることがよくある」

身近に潜むうそ電話詐欺の罠。今回、被害にあいかけた80代男性の日記には「詐欺」の文字が。「自分は大丈夫」と思っていたにも関わらずだまされそうになった経験を、教訓として残しています。

(80代男性)「あんなふうに引き込まれるんだなと驚いた。今だに息づかいが悪くなる。怖かった」

県警では、お金などを要求するメールや電話が来た場合は一人で対応するのではなく、家族や警察などにまずは相談してほしいと呼びかけています。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiOGh0dHBzOi8vd3d3Lm1iYy5jby5qcC9uZXdzL2FydGljbGUvMjAyMjEyMTYwMDA2MTUzMi5odG1s0gEA?oc=5

2022-12-16 10:10:00Z
CBMiOGh0dHBzOi8vd3d3Lm1iYy5jby5qcC9uZXdzL2FydGljbGUvMjAyMjEyMTYwMDA2MTUzMi5odG1s0gEA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar