Jumat, 21 April 2023

SIEがFirewalk Studiosの買収を発表。PlayStation向けAAAマルチプレイヤーゲームを制作中 - 4Gamer.net

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下,SIE)は本日(2023年4月21日),ProbablyMonstersの傘下であるFirewalk Studiosの買収について,ProbablyMonstersと確定契約を締結したと発表した。SIEは2021年に,Firewalk Studiosと新規IPのパブリッシングパートナーシップを締結しているが,本買収をもってFirewalk Studiosは正式にPlayStation Studioに加わることとなる。
画像集 No.001のサムネイル画像 / SIEがFirewalk Studiosの買収を発表。PlayStation向けAAAマルチプレイヤーゲームを制作中

 Firewalk Studiosは,ProbablyMonstersのCEOであるHarold Ryan氏(前Bungie社長兼CEO)によって2018年に設立された開発スタジオで,「Destiny」の開発に携わったメンバーが在籍している。今後はBungieやHaven Interactive Studiosなどと連携し,PlayStationに向けた次世代のライブサービス型ゲームを提供していくとのことで,すでにFirewalk StudiosがPlayStation向けAAAマルチプレイヤーゲームの制作に取り組んでいることが,PlayStation Blogで明かされている。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント、
ProbablyMonsters Inc.傘下のFirewalk Studiosを買収へ
〜マルチプレイゲーム開発スタジオの獲得により、
ライブサービスへの注力とプラットフォームの更なる拡大を推進〜


ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)は本日、ProbablyMonsters Inc.(以下“ProbablyMonsters”、本拠地:米国・ワシントン州ベルビュー)と、同社の傘下であるFirewalk Studios™(以下”Firewalk”)の買収について確定契約を締結したことをお知らせします。Firewalk Studiosは業界をけん引するクリエイティブなAAAマルチプレイヤーゲームをPlayStation 5やPC向けに開発しており、今後BungieやHaven Interactive Studiosなど世界的な開発チームと連携し、プレイステーションに向けた次世代のライブサービス型ゲーム体験を提供していきます。

Firewalkは、ProbablyMonstersのCEOであるHarold Ryan (前Bungie社長兼CEO) により同社の一員として2018年に米国ワシントン州ベルビューを本拠地として設立され、オリジナルの大型タイトルの開発に注力する持続的なゲーム開発スタジオです。業界のベテランであるTony Hsu (スタジオ・ヘッド、元Activision Destiny ゼネラルマネージャー兼SVP)およびRyan Ellis (ゲームディレクター、元Bungie クリエイティブディレクター)が率いる業界最高峰の開発チームであり、マルチプレイヤーゲームの分野において世界的に著名なタイトルの開発と運営に長年携わってきた豊富な経験を有しています。

SIEは2021年4月にProbablyMonstersおよびFirewalkと独占的なパブリッシングパートナーシップを発表していますが、本買収によりFirewalkはPlayStation Studiosにおける20番目のスタジオとなります。

「Firewalk Studiosは世界最高レベルの経験豊富な開発スタジオであり、深い情熱をもち、人々の記憶に残る優れたマルチプレイヤーゲームの開発に注力してきました。スタジオの今後のプロジェクトはPlayStation Studiosのポートフォリオにとって非常に強力な援軍であり、そのライブサービス運営ノウハウと技術的な専門知識は、プレイステーションの更なる成長へ大いに貢献いただけるものと確信しています。」

(SIE 社長兼CEO ジム・ライアン)

「このたびFirewalk Studiosとの連携を強化し、正式にPlayStation Studiosの一員として迎えられることをとても嬉しく思います。この数年間、ProbablyMonstersおよびFirewalkとのコラボレーションの機会に恵まれ、私たちはユーザーにとって価値のあるゲーム体験を創出するとい想いを共有してきました。運営型でストーリー性の高いゲーム開発に対するFirewalkの革新的なアプローチと、高品質なゲーム体験を提供するための彼らの取り組みは、私たちの期待を超え続けています。皆さまにFirewalkの作品を楽しんでいただけることを心待ちにしています。」

(SIE PlayStation Studios 統括責任者 ハーマン・ハルスト)

「私たちFirewalk Studiosは、世界中のプレイヤーの記憶に残るマルチプレイヤーゲーム体験を提供することを目標とした素晴らしい開発チームを有しています。SIEはPlayStation Studiosの卓越したエコシステムを通じて、開発当初から私たちスタジオの展望を支援し続けてくれました。PlayStation Studiosの一員になることで、私たちのビジョンはより現実的に実現へと向かうことができるでしょう。」

(Firewalk Studios スタジオ・ヘッド Tony Hsu)

「ProbablyMonstersは、自らのチームと開発するゲームのクオリティに絶大な自信を持ってきました。Firewalk StudiosがPlayStation Studiosの一員に加わることは、チームや開発する作品、そしてプレイヤーの皆さまにとっても素晴らしい進化となります。ProbablyMonstersとしての私たちのミッションは、自社で開発するタイトルの最適な提供方法を見つけることであり、Firewalkのチームにとってこれほど嬉しいことはありません。」

(ProbablyMonsters 社長兼CEO Harold Ryan)

約150名を擁する現在のFirewalkのマネジメントチームは、PlayStation StudiosのExternal Development部門と緊密に連携しながら今後も継続して経営を担います。なお、本件における買収額を含む諸条件等については契約条件により公表しておりません。

Firewalk Studiosについて
Firewalk Studiosは、共に遊ぶ楽しさとプレイヤーの記憶に残るマルチプレイヤー体験の創出に注力してきました。米国ワシントン州のベルビューに拠点を置くProbablyMonsters Inc.の子会社として、マルチプレイヤーゲームの力を信じる経験豊富な開発者が率いるFirewalkは、没入感溢れるゲーム体験、芸術性、親しみやすいキャラクターを通じて人々の想像力を刺激し、プレイヤーに楽しさを提供します。スタジオのリーダーシップはこれまで、Call of Duty、Destiny、Apex Legends、Haloなど世界的に数多くのファンを熱狂させた大人気ゲームや映画の分野で複数のコンテンツの立ち上げに携わってきました。

ProbablyMonsters Inc. について
ProbablyMonstersは2016年、それまでBungieの社長兼CEOであったHarold Ryanによって独立したAAAゲーム開発会社として設立されました。米国ワシントン州のベルビューに本社拠点を置く同社は、数多くの名作を生み出した経験豊富で革新的なゲーム開発のリーダーを擁しながら、健全な開発環境によってゲーム開発手法の変革を目指しています。ProbablyMonstersのミッションは、優れた才能をもつ開発者の集結、育成、支援を通じた高品質なゲームの提供と、プレイヤーにとって新たな楽しさを創出することです。現在既に発表している3つのスタジオを含む複数の開発チームを構築しており、Firewalk StudiosはSIEから販売するオリジナルのマルチプレイヤーゲームを開発、Cauldronではアドベンチャーゲーム、Battle Barge™では協力型RPGを制作中です。ProbablyMonstersでは450名以上の従業員が在籍して成長を続けており、2022年1月にはシリーズAラウンドで2億5,000万USドルの資金調達を完了しました。


Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiNWh0dHBzOi8vd3d3LjRnYW1lci5uZXQvZ2FtZXMvOTk5L0c5OTk5MDUvMjAyMzA0MjEwNDIv0gEA?oc=5

2023-04-21 05:07:55Z
1969338247

Tidak ada komentar:

Posting Komentar