Minggu, 05 November 2023

電波の届かないキャンプ場で紛失した携帯電話を見つける方法とは? - ライブドアニュース - livedoor

携帯電話の電波が届かないような自然あふれる場所でのキャンプを楽しんでいる時にうっかりなくしてしまった携帯電話を探し当てた方法について、エンジニアのマティアス・ガルシア・イサイアさんがブログに投稿しました。

Approaching unconventional problems | Manas.Tech

https://manas.tech/blog/2023/10/25/approaching-unconventional-problems/

イサイアさんは親族や友人など12人で全地形対応車(ATV)でのジャングル横断旅行に出かけました。事件はアルゼンチン北部のミシオネス州でバーベキューをしていた時に発生したとのこと。

アルゼンチンは美しい国ですが、田舎に行けば行くほど携帯電話の電波が届かない可能性が高くなります。イサイアさんたちがバーベキューをしていた場所も人里離れた場所にあり、イサイアさんのいとこが携帯電話を探し始めた時に電話をしてみてもつながりませんでした。

グリルの周りなど心当たりのある場所を捜索してみても携帯電話を発見できず、また電波が届かないため「デバイスを探す」機能も利用できません。そこでイサイアさんはWi-Fiを使ってみることにしたとのこと。

イサイアさんは森や山に行くときにバッテリーを節約するため携帯電話のWi-Fiをオフにしますが、多くの人はWi-Fiをオンにしたままです。そこでイサイアさんは自分の携帯電話のテザリング機能を利用して、いとこの家のWi-Fiと同じ名前・パスワードでアクセスポイントを作成し、周囲を歩き回って接続されないかを確認しました。

イサイアさんがトラックのそばを通りかかった時にWi-Fiへの接続があり、トラックの周囲を探してみると横のATVに携帯電話が置いてあるのを無事発見できたとのこと。接続があってもすぐに携帯電話を見つけられなかった時には三角測量をするつもりだったと述べられています。

自分の技術面の知識と制限された環境での知恵を組み合わせるのはとてもいい気分になれるもので、さらに他人の実際の問題を解決するのに役立った時にはもっといい気分になれるとイサイアさんはブログを締めくくっていました。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiMmh0dHBzOi8vbmV3cy5saXZlZG9vci5jb20vYXJ0aWNsZS9kZXRhaWwvMjUyOTc5Njkv0gEA?oc=5

2023-11-05 12:00:00Z
CBMiMmh0dHBzOi8vbmV3cy5saXZlZG9vci5jb20vYXJ0aWNsZS9kZXRhaWwvMjUyOTc5Njkv0gEA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar