Rabu, 22 November 2023

非ゲーマーがガチゲーマーに聞いた、ゲーミングPCの意外な活用法 - Business Insider Japan

6U9A8577-02

デスクトップ、モバイルなど、様々なスタイルのPCがある。その中でも近年、注目されているのがゲーミングPCだ。

10万円台で購入できるエントリーグレードでも据え置き型のゲーム機に匹敵するグラフィクス性能を持ち、美麗すぎる3D CGの世界をなめらかに描写してくれることからゲームへの没入感が高く、PCゲームの虜となっている人も多い。

ゲームそのものの売上も伸びている。PC用ゲームプラットフォームのSteamの場合、2023年の売上は90億ドル(約1兆3650億円)を超えるとも言われている(Video Game Insights調べ)。

しかし「ゲーミングPC」というカテゴリ名のため、ゲーム専用のPCという印象を持つ人も多いようだ。ビジネスインサイダー編集部員Aもそんな一人。普段はスマートフォンの位置ゲームを楽しんでいるが、据え置きゲーム機やPCゲームには数年来触れていないという。

「ゲーム用のデバイスを購入するのは家族の手前ちょっと気が引ける」(編集部員A)

という彼ではあるが、その認識は正しくない。CPUだけではなく高性能なGPUを積んでいることから、実はオールマイティに使えるPC。その事実と現実を、ノート型ゲーミングPC「Lenovo LOQ 15IRH8」に触れながら見ていこう。

登場人物

編集部員A(以下、A):男性/妻と小学生の娘がいる3人家族。都心部に近いが緑豊かな賃貸分譲マンションに在住

編集部員B(以下、B):男性/東京郊外の賃貸一軒家で、妻と猫1匹犬1匹との生活を送っている。ゲームも好きだが写真/動画撮影も趣味の1つ

実はゲーム以外の用途でも使えるゲーミングPC

非ゲーマー

主に自宅で使うPCを買い替えたいと思って。用途はオンラインミーティングに書類やデータのチェック。時々画像や動画のデータをまとめるくらいかな。でも何を選んだらいいのかわからなくて、ちょっと迷ってるんです。

ガチゲーマー

軽さ、小ささを重要視するのでなければ、ノート型のゲーミングPCがいいと思うよ。

非ゲーマー

ゲーミングPCってゲーム用のPCってことじゃないの? Windowsなら他の作業もできるだろうけど、ゲーム用のデバイスってところに躊躇しちゃう。

ガチゲーマー

そんなことないよ! 動画編集などをするのにゲーミングPCを選ぶ人もいるくらい、クリエイター向けの性能を持ったPCなんだから。

動画編集や画像編集が快適になる

6U9A8621

ガチゲーマー

これはLenovo LOQ 15IRH8という15型のゲーミングPCなんだけど、これでWindows 11標準の動画編集アプリMicrosoft Clipchampを動かしてみよう。

非ゲーマー

撮影した動画をタイムラインにセットしたり、カット編集したりしても待ち時間がぜんぜんないね。これは快適だなあ。

6U9A8680

ガチゲーマー

Lenovo LOQ 15IRH8に搭載されているCPUはインテルの第13世代Core iシリーズ。数世代前のハイエンドCPUに匹敵するくらいの処理能力を持っている。またGPUにNVIDIAのRTX40/30シリーズを搭載している。動画編集のようなPC側に負荷をかけるアプリであっても、快適に操作できるのはこのCPUとGPUのおかげなんだよね。

6U9A8609

非ゲーマー

本体の周囲には多くのスリットがあるんだね。動画編集をしていたら熱い空気がでてきた。

ガチゲーマー

レノボはLegionシリーズという、ハイエンドなゲーミングPCブランドがあるんだけど、そっちの高価格帯モデルで培ってきた冷却技術を採用しているんだ。内部には2基の空冷ファンと4本のヒートパイプがあって、大量の空気で効率よく本体内部を冷却している。だから動画編集しても、キーボードやリストレスト部が熱々になることはない。

非ゲーマー

本当だ。これなら長時間作業してもストレスは少なさそう。

ガチゲーマー

ACアダプターを接続していればフルパワーを発揮するけど、外している状態でも十分パワフル。バッテリーがなくなっても1時間で80%充電できるし、2時間あればフル充電になる。こういう使い勝手のよさにも気を配ったゲーミングPCなんだよね。

大きなボディがもたらすテンキーで生産性UP

6U9A8692

非ゲーマー

ゲーミングPCってもっとキラキラ、ギラギラしている印象あったけど、このPCは全体が光ることがなくシンプルな印象だね。

ガチゲーマー

うん。エクステリアデザインも個人的に気に入っている。ゲーミングPCだけどゲーミングPCらしくないって、持ち運んだ先でも使いやすいし、羊の皮をかぶった狼のフレーズを思い起こすし。

非ゲーマー

言いたいことはわかる。ノートPCだと必ずしも据え置きで使うわけではないから、シンプルでありながらハイパフォーマンスなモデルがいいな、って思っちゃう。

6U9A8624

ガチゲーマー

15.6型というサイズ感からくる大きなメリットの1つに、キーボードレイアウトがあるんだよね。見ていてなにか気が付かない?

非ゲーマー

ええと...あ、テンキーがある。

ガチゲーマー

そう、数字入力時に効果を発揮するテンキーが備わっているんだ。Excelでデータを入力するときだけじゃない。AdobeのPhotoshopやPremiere Proで画像・動画編集するときも、実はテンキーがあると細かいパラメーターが調整しやすくなる。他にも、ネット銀行口座で振込をするとき、ECサイトでクレジットカード番号を入力するとき、オンラインで株の取引をするときなどなど、クリエイティブワーク以外でもあると便利なんだよ、テンキーって。

非ゲーマー

大きなボディだからこそ詰め込める機能があるってことなのか。

6U9A8666

ガチゲーマー

面白いのが側面にあるスライドスイッチ。このEプライバシーシャッターのスイッチを動かすとWEBカメラで自分の顔が映らなくなるんだ。

非ゲーマー

プライバシーシャッターつきのノートPCはいろいろあるけど、だいたいカメラがあるところにスライドスイッチがあるよね。

ガチゲーマー

これならいちいち手をカメラの近くまで持ち上げなくてもいい。

集中力が切れたら最新&名作ゲームで気分転換を

6U9A8706

非ゲーマー

こういうPCがあると、流行りのPCゲームもやってみたくなるなあ。最新の大作ゲームもできるんでしょ?

ガチゲーマー

もちろん! それだけのパフォーマンスを持っているのがLenovo LOQ 15IRH8だからね。またレノボのゲーミングPCで導入されているLenovo AI Engine+が効くんだ。本体内をスムーズに動作させるために、使用状況を常にチェック。冷却時のファンノイズが大きくなりすぎないように調整してくれる。

非ゲーマー

うわ、音質もいいなあ!

ガチゲーマー

もともと搭載されているスピーカーが高音質なのもあるけど、さらにコンテンツによって音質を自動調整してくれるNahimicオーディオが入っているから、セリフも効果音も聞き取りやすいんだ。ヘッドホンやヘッドセットを使うと、さらに効果がわかるよ。FPSなら敵のいる方向も音でつかめるようになるし。

非ゲーマー

さすがゲーミングPC。

ガチゲーマー

3カ月ぶんのXbox Game Passがついているから、まずはお金をかけずに遊べるというのも推したいところだね。

オールマイティに使えるのに実はリーズナブル

非ゲーマー

いろいろ解説してもらってわかったけど、ゲーミングPCって本当にオールマイティなPCなんだね。確かに大きいし重いから、毎日オフィスまで持っていくのは現実的じゃない。でもこのオールマイティさなら大きくてもいいなと思える。

ガチゲーマー

頻繁に持ち運びしないならこのサイズでも許容できると思うし、僕は実際に週2のオフィスに出社するときも持っていってる。やっぱり大きなキーボード、高速なCPUとGPUがあるから、どんな作業でも楽にこなせるんだよね。そしてトータルスペックに対して、実は価格が控えめなこともある。コスパに優れてるんだ。

非ゲーマー

ゲーマーだけが使うというのは、もったいない気がしてきたな。


Lenovo LOQ 15IRH8の詳細はこちら

Lenovo Webショップ限定の「Lenovo LOQ 16IRH8」(16型)もチェック

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiKmh0dHBzOi8vd3d3LmJ1c2luZXNzaW5zaWRlci5qcC9wb3N0LTI3ODYxM9IBAA?oc=5

2023-11-22 10:00:00Z
2615736089

Tidak ada komentar:

Posting Komentar