Rabu, 03 April 2024

3Dアーティストの空想が現実に。薄型メカニカルキーボード「KNOB / k.no.b.1」 - WIRED.jp

一日の大半をPCの前で過ごす人にとって、キーボードは生産性を大きく左右するツールだ。打ちやすさや持ち運びのしやすさ、デザイン、静かさや機能、接続方法など、選び方の基準は多い。それゆえに、自分のこだわりをすべて満たすキーボードには、なかなか出合えない。

そこで、3Dアーティストでモーションデザイナーのベン・フリックは、キーボードをゼロから妄想することにした。「空想のテクノロジーをちょっとしたアニメーションで表現する個人プロジェクトだったんです」と、彼は振り返る。

そうして彼はレンダリングのアップデートを繰り返し、その過程をXで発信していた。それに目をつけたのが、カナダのガジェットメーカーのWORK LOUDERだ。同社はフリックのレンダリングをもとに、薄型メカニカルキーボード「KNOB / k.no.b.1」を開発した。

4月4日に予約が開始される薄型メカニカルキーボード「KNOB  k.no.b.1」(画像はレンダリング)。

4月4日に予約が開始される薄型メカニカルキーボード「KNOB / k.no.b.1」(画像はレンダリング)。

PHOTOGRAPH: BENJAMIN FRYC

Knobはアップルの「Magic Keyboard」より少し大きいサイズ。筐体には1枚のアルミ板から削り出された継ぎ目のないアルミニウム製ユニボディを採用している。

その特徴のひとつは、キーボードの右端にある100×310ピクセルの液晶ディスプレイだ。アップルの「MacBook Pro」にかつて搭載されていた「Touch Bar」を思わせるこの小さな画面には、音量や明るさのスライダー、通知、時計などを表示できるようになっている。

その上にあるのは、キーボードの名称の由来でもある小さなふたつのつまみ(knob)だ。こちらにはスクロールや拡大・縮小、音量の上げ下げなどの機能を振り分けられる。

ちょっとした情報を表示させるには便利なディスプレイ(画像はレンダリング)。

ちょっとした情報を表示させるには便利なディスプレイ(画像はレンダリング)。

PHOTOGRAPH: BENJAMIN FRYC
オン・オフのスイッチ。鮮やかなオレンジ色がシルバーの筐体に映える(画像はレンダリング)。

オン・オフのスイッチ。鮮やかなオレンジ色がシルバーの筐体に映える(画像はレンダリング)。

PHOTOGRAPH: BENJAMIN FRYC

モダンとクラシックを融合させたようなデザインは、フリックの美学を反映したものだ。「ブラウンやアップルのインダストリアルなデザインにインスピレーションをもらってきました。これらの企業の製品は、常に美しさと機能の絶妙なバランスを保っています」

フリックのこだわりが詰まったKnobは米国時間4月4日に予約が開始される。日本からも注文できるという。


Related Articles
article image
Work Louder初のキーボードは、「特殊配列」と「カスタマイズ性の高さ」が特徴。使いこなせれば、アーティストやクリエイターにとって素晴らしいツールとなるだろう。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiKGh0dHBzOi8vd2lyZWQuanAvYXJ0aWNsZS9rbm9iLWtleWJvYXJhZC_SAQA?oc=5

2024-04-03 23:00:00Z
CBMiKGh0dHBzOi8vd2lyZWQuanAvYXJ0aWNsZS9rbm9iLWtleWJvYXJhZC_SAQA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar