Selasa, 27 September 2022

NASA 小惑星の軌道ずらす実験 無人探査機を体当たりさせ|FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン

小さな探査機に託した、地球を救う大きな実験が成功した。

日本時間の27日朝、NASA(アメリカ航空宇宙局)が世界初の実験を成功させた。

NASAの担当者「今、歴史がつくられた」

その主役となったのが無人探査機「DART」。

直径はおよそ1.9メートルほど。

任務の内容は、地球から1,100万km離れた小惑星へ体当たりをし、その進路をずらすこと。

実際に探査機から撮影した画像を見てみると、衝突まで残り1分程となっても狙っている小惑星は小さな点に見えていた。

その後探査機は秒速6.4km、東京-大阪間を1分ほどで移動できるスピードで進んでいき、小惑星のごつごつした地表が見えた直後、探査機からの映像が途絶えた。

見事に体当たりを成功させた。

将来、地球に衝突しそうな惑星が見つかった場合、体当たりで衝突を回避するプロジェクトの一環で、今回の実験により大きな前進となった。

実際に軌道変更ができたかなどについては今後、調査を継続して明らかにしていくとしている。

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiJGh0dHBzOi8vd3d3LmZubi5qcC9hcnRpY2xlcy8tLzQyMzI2ONIBAA?oc=5

2022-09-27 15:42:00Z
1569626113

Tidak ada komentar:

Posting Komentar