時間をかけてレトロゲームをプレイするのは今回がはじめてでしたが、最近のゲームとはまた違うレトロ特有なグラフィックと音楽で、あのBGMはクリア後の今でも時折口ずさんでしまいます。
会話文などが全て平仮名表記だった点や、操作方法が最近のものと比べて単純だった点が、逆に難しさを感じました。さらに、自分でセーブとロードをするということも慣れない点の1つでした。そもそも最近のゲームの自動セーブや再スタートが普通だと思っていたため、手動でセーブやロードをするということ、それらを行なうタイミングを掴むまでに時間がかかりました。
毎回ゲームをはじめる度に初期段階の状態になっているので、「え!? あんなに進めたのにセーブされてない……」ということや、夢中になりすぎてセーブを忘れ、ふとした時にゲームオーバーになりやり直しということも多々ありました。
そして悲劇と言ったらこれを語らずにはいられません。私はあと一歩で完全にクリアというところで、一度最初からやり直しているのです。と言うのも6体目のボスと戦うことができるレベルの装備を見つけないままボス戦へ突入したのです。それだけなら、戻ってまた装備を見つけてからボスの場所へ行けばいいと思いますが、それはできませんでした。なぜなら私はもう戻れない場所でセーブをしてしまっていたのです……。
選択肢としては、自分はノーダメージで100回ほど相手に攻撃を当てるか、一からやり直して、このボスと戦うのに必要な装備を見つけて戦う、ゲームのプレイ自体をやめて、ここまでの内容で記事を書くかのどれかでした。そして、私は迷わず一からやり直す選択肢を選びました。
ちょっと前までの私だったら、「プレイはここまでにして記事を書きます」と言っていたと思います。しかし、そんな私が一からやり直し、完全にクリアすることを目指そうと思えたのはイースのおかげだと思います。もちろん楽しくやりがいがあるゲームだからというのもありますが、何よりイースをはじめてから、忍耐力や諦めない精神が身につきました。これは今後この連載を続けさせていただくなかで大切なことですし、初回でここまでやりこみ、完全にクリアできたことはとても大きな自信になったと思います。
改めてプレイ配信は連続8日間、約20時間、見苦しい場面もあったとは思いますが、配信のご視聴や応援ありがとうございました。引き続き宜しくお願いします。イース続編もまたいつかできますように…!
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiSGh0dHBzOi8vcGMud2F0Y2guaW1wcmVzcy5jby5qcC9kb2NzL2NvbHVtbi9yZXRyby1nYW1lLWpvc2hpLzEzMTU5MzUuaHRtbNIBU2h0dHBzOi8vcGMud2F0Y2guaW1wcmVzcy5jby5qcC9kb2NzL2NvbHVtbi9yZXRyby1nYW1lLWpvc2hpLzEzMTUvOTM1L2FtcC5pbmRleC5odG1s?oc=5
2021-04-02 21:55:00Z
CBMiSGh0dHBzOi8vcGMud2F0Y2guaW1wcmVzcy5jby5qcC9kb2NzL2NvbHVtbi9yZXRyby1nYW1lLWpvc2hpLzEzMTU5MzUuaHRtbNIBU2h0dHBzOi8vcGMud2F0Y2guaW1wcmVzcy5jby5qcC9kb2NzL2NvbHVtbi9yZXRyby1nYW1lLWpvc2hpLzEzMTUvOTM1L2FtcC5pbmRleC5odG1s
Tidak ada komentar:
Posting Komentar