Rabu, 12 Juni 2024

押入れのファミカセが復活。外でも遊べる携帯型ファミコン互換機 - GIZMODO JAPAN

まだカセット持ってる?

昭和の時代、任天堂の家庭用ゲーム機ファミコンで遊んだ人はたくさんいることと思います。

ハードもソフトもすべて処分した人もおられるでしょうけども、押し入れや実家にカセットが何本か残っている程度の人も少なくないでしょう。

外でファミコンができる!

コロンバスサークルの「8ビットポケットV2」は、携帯ゲーム機型の互換機。当時のカセットを挿して、いつでもどこでもプレイが楽しめます。

画面は2.8インチと小さめですが、フルカラー液晶画面で遊べます。付属するAV出力ケーブルを使えばテレビ画面に映すことも可能。

電源は単4アルカリ電池だけでなく、別売りのUSB ACアダプター、PCなどからUSB-Cでの給電と使い分けができて親切です。

240612_pocketfamicon1
Image: Amazon

カセット表面がこちら向きなのも良いですね。

オリジナルゲーム88本を収録

仮にカセットがなくても問題ナシ。なんと88本ものオリジナルゲームが収録されているので、何も挿さずに遊べます。

コントローラー部分はA/Bボタンに加えて、AABBという全4ボタンがあります。特に説明はありませんが、88本のどれかで使うのでしょうか? それとも連射?

収集欲が再燃しそう

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』でもファミコンのゲームが遊べますが、種類に限りがありますよね。それでは1983年から1994年まで出た、全1,053タイトルの制覇は不可能です。

せっかくなら押し入れに眠っているゲームも遊んであげたいですし、当時1万円前後していたゲームも、今なら中古で安く買えますからね。何十年かぶりにソフトのコレクションが増えそうです。

Source: Amazon, Columbus Circle via GAME Watch
Reference: Wikipedia

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiQmh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyNC8wNi9jb2x1bWJ1cy1jaXJjbGUtOGJpdC1wb2NrZXQtdjIuaHRtbNIBAA?oc=5

2024-06-12 10:30:00Z
CBMiQmh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyNC8wNi9jb2x1bWJ1cy1jaXJjbGUtOGJpdC1wb2NrZXQtdjIuaHRtbNIBAA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar