Kamis, 13 Juni 2024

「ゲームモード」を有効にするとiPhoneやiPadに何が起こる? - GIZMODO JAPAN

僕が期待しているイチオシ機能。

Apple(アップル)の開発者向けカンファレンス「WWDC 24」では、iPhoneやiPadの基本ソフトウェアの最新版、「iOS 18」や「iPadOS 18」が発表されました。

さまざまな新機能がお披露目されましたが、個人的に注目しているのがiPhoneやiPadへの「ゲームモード」の実装です。

ゲームモードを有効にすると起こること

このゲームモード、すでにmacOSでは導入済み。iPhoneやiPadではどうなるか? Appleの説明によると…

・バックグラウンドアクティビティを最小限に抑えてフレームレートの維持

・ワイヤレス コントローラーのBluetoothポーリングレートが2倍

・AirPods Pro(第2世代)使用時のオーディオ遅延が短縮

といったものであるとのこと。

これだけだとちょっとわかりにくいですね。ざっくりと解説します。

バックグラウンド負荷の制限によるゲームの安定化

2024-06-12gak00
Image: Apple

ゲーム体験として最も影響が大きそうなのが、バックグラウンドアクティビティの制限ですね。

僕のiPad Air(M1)、そこまで重くない『Minecraft』でもバックグラウンドでアプリ更新が走ると極端にフレームレートが下がってゾンビにタコ殴り食らいます。

パワフルなM1でもこれなので、バックグラウンド処理って想像以上に負荷大きいんですよね。ここが改善されるならめちゃくちゃうれしい!

また、バックグラウンド処理が減る=ゲームに使えるCPU・GPUの余裕が増える、とも考えられるので、ひょっとしたら、ちょっと昔のiPhoneやiPadでも、iOS18(iPadOS 18)を入れると、以前よりゲームが快適になる可能性もあります

まぁ、気休めレベルだとは思うのですが、ゲームモードを使わないより使ったほうがいいのは確かかと。

コントローラーやAirPodsの応答速度アップ

「Bluetoothポーリングレート」と難しい用語が出ていますが、要するにゲームコントローラーと端末間でやり取りされる信号の頻度が2倍になる。という意味ですね。

具体的にいくつからいくつになるかはわかりませんが、入力遅延が減ることは確実。AirPods Pro(第2世代)では音声遅延も軽減されるらしいので、アクションゲームや音ゲーなどではゲームモード必須になるかもしれません。

というわけで、新機能のゲームモードは、劇的にCPU・GPUクロックが上がるスーパーモード!ってわけじゃあないんですが、ゲームに集中しやすくなるのは確実かなと今から期待を寄せています。iPhoneやiPad、今や巨大なゲームプラットフォームですからね。

Source: Apple

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiP2h0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyNC8wNi9pb3MtMTgtaXBhZC1vcy0xOC1nYW1lLW1vZGUuaHRtbNIBAA?oc=5

2024-06-13 08:00:00Z
CBMiP2h0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyNC8wNi9pb3MtMTgtaXBhZC1vcy0xOC1nYW1lLW1vZGUuaHRtbNIBAA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar