Jumat, 21 Juni 2024

夢が広がる。Windows版SteamVRとつながるVision Pro - GIZMODO JAPAN

Apple Vision Pro。ハードウェアとしては面白いけど、Vision Proだけでしか使えないソリューションアプリや、Vision Proでしか見られない魅力的なコンテンツがほとんど皆無ゆえに、アプリエンジニアやデジタルアーティストでなければいまいち欲しいと思えないところ、あります。

そんな事態が一変するかも。だってVision ProのApp Storeで「ALVR」が配信され始めたからね!

ゲームでの可能性広がる

153836
Image: ALVR/GitHub

ALVRはゲーミングPCで起動したSteamVRの画面を、各種XRヘッドセットにワイヤレスストリーミングするアプリ。いままでMeta Questシリーズ、Picoシリーズ、VIVE Focus3やVIVE XR Eliteに対応してきましたが、新たにVision Proもサポートすることになりましたおめでとう!

Vision Pro発売当初の2月からテストの様子が公開され続けてきたのですが、無事にAppleの認可が降りて、誰でも使えるようになりました。

Video: MRNutz / YouTube

既存のSteamVR用ゲーム/アプリは、ハンドコントローラーがあるXRヘッドセット用に作られているため、そのままでは操作できないと思いきや、仮想コントローラーとしてVision Proのハンドトラッキングを割り当てているみたい。

1,000本以上のXRゲーム/XRアプリが提供されているSteamVRですが、平面ゲームもMODによってVR化できます。『サイバーパンク2077』のVRとかね!

画質の良さは極めて高レベルなので、XRゲーム用にVision Proを選ぶという選択肢ともなりそう。なお別途、ハイパワーモアパワーなゲーミングPCが必要になりますご注意を。

Source: App Store Preview , GitHub

Adblock test (Why?)


https://news.google.com/rss/articles/CBMiRWh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyNC8wNi9hbHZyLWZvci1hcHBsZS12aXNpb24tcHJvLXZyLWdhbWUuaHRtbNIBAA?oc=5

2024-06-21 05:00:00Z
CBMiRWh0dHBzOi8vd3d3Lmdpem1vZG8uanAvMjAyNC8wNi9hbHZyLWZvci1hcHBsZS12aXNpb24tcHJvLXZyLWdhbWUuaHRtbNIBAA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar