Rabu, 29 Mei 2019

Microsoft、23年前の「IntelliMouse」をゲーマー向けに復活! - GIZMODO JAPAN

時代を超えるデザイン、今も健在です。

23年前のこと、Microsoftはコロコロ転がる玉の代わりに、小さいカメラで動きを追跡する「IntelliMouse Explorer」を発表し、マウスによるポイント&クリックの動作が大幅に改善されることとなりました。

それから23年間、数え切れないほどのアップデートが繰り返されてきましたが……このたび最新版の、「Pro IntelliMouse」がお目見え。USBケーブルによる有線接続なのがちょいと気になりますが。

外から見た改善点

「Pro IntelliMouse」は、23年前のオリジナルに瓜二つ。ですが横腹にあるショートカット用ボタンにはテクスチャー加工が施され、好みでガンメタと白の2色が選べ、テールライトのLED発光色を変えられるなど、チョットした改善点が見られます。

実はこのモデル、ゲーマー向けの復刻。カラフルに光るLEDはゲーマーたちにウケる気がしますね。ゲーマー向けなら有線接続なのも納得です。無線だとプレイヤーの手の動きとゲーム内の動きにラグが生じかねませんから。操作の遅延はゲーマーにとって致命的ですもんね。

190529_microsoft2
Image: Microsoft/YouTube

中から見た改善点

同じく「Pro IntelliMouse」は、中身もアップデートされています。たとえば微妙な動きも追跡する、イメージ・トラッキング・センサーや、ボタンとスクロールホイールからの触覚的反応は改善され、カスタマイズ機能も拡張されました。

しかし初代と最新型の間にほとんど変化が見られないということは、最初のデザイン・チームの優秀さを証明しているんじゃないかと思われます。

古いのに新しい

Microsoftはまだ、古いベージュ色のデスクトップPCを懐かしむ層に向けた、復刻版やレトロな製品を再販していません。「Pro IntelliMouse」は23年前の製品とほぼ同じ外見なのに、フツーに現代的なデザインなのが凄いですよね。

お値段は59.99ドル(約6,500円)となっています。有線接続が気にならない、正確さを求めるゲーマーはぜひ。

Source: Microsoft (1, 2)

Let's block ads! (Why?)


https://www.gizmodo.jp/2019/05/microsoft-intellimouse-revivied.html

2019-05-29 11:00:00Z
CAIiEHkh5HVA5jzkY_Zhq_s_ZBMqGAgEKhAIACoHCAowz7HbCjCk68sBMIuJTA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar