Rabu, 29 Mei 2019

「眠る」すらポケモンとの思い出になる? 今日発表されたポケモンの新サービスまとめ - GIZMODO JAPAN

いつもワクワクさせてくれる。だから好きさ。

本日、株式会社ポケモンの「ポケモン事業戦略発表会2019」が行なわれました。

ポケモンが取り組む次世代のプロジェクトを紹介し、ポケモンの未来を知ってもらう。というコンセプトのこの発表会は、新たなポケモンとの冒険や、出会いや、繋がりや、遊びが盛りだくさん。

現在ではYoutubeの「ポケモン公式YouTubeチャンネル」でライブのアーカイブを見ることができますが、この記事でもポイントをざっとおさらいしてみましょう。

すべてのポケモンがクラウドに集まる『Pokémon HOME』

190529pokek01

まず注目したいのが、『Pokémon HOME』

ニンテンドースイッチとスマホ向けに開発されているクラウドサービスで、『ポケットモンスター』シリーズや『Pokémon GO』など、ゲーム機の垣根を超えて捕まえたポケモンたちを預けたり、連携ソフトへと連れて行くことができるそうな。

サービス開始時には、インターネット上にポケモンを預けられる『ポケモンバンク』、Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ ・Let's Go! イーブイ』『ポケットモンスター ソード・シールド』『Pokémon GO』との連携を予定しているようですよ。

また、スマホさえあればいつでもどこでもポケモン交換ができるようになります。

目の前にいる人だけじゃなくて、インターネットを介して世界中のポケモンマスターとの交換もOK。えっ、これすごくないですか!?

顔を突き合わせてのポケモン交換ももちろん趣があるけど、時代はワールドワイド。僕が日本で捕まえたズバットたちが、世界の空で羽ばたいていくのかと思うと、熱いものが込み上げてきます。『Pokémon HOME』は2020年初旬にローンチ予定です。

ポケモンと一緒に寝よう、起きよう!感じよう!『Pokémon Sleep』

190529pokek02

現実世界をポケモンたちと共に冒険する「歩く」をエンターテイメント化した『Pokémon GO』。いつも歩いている日々が、ポケモンとの出会いと冒険の日々に変わったように、今度は、「睡眠」や「休息」もまたポケモンとの楽しい時間になるというのです。

その新たなアプローチが睡眠を利用したゲームアプリ、『Pokémon Sleep』。

はねろコイキング』でお馴染みの「SELECT BUTTON」と共同開発中で、コンセプトは「朝起きることが楽しみになるゲーム」。プレーヤーの眠りについた時間や起きた時間をエンタメ化するとのことですが、いったいどんなゲームになるのかな?

現時点では想像も付かないけど、ちびっ子たちの早寝早起きには効果ありそうですね。あと、僕ら大きなお友だちの蓄積疲労も救ってくれそうな気がします。こちらもAndroidとiOSにて2020年リリース予定です。

190529pokek03

また、『Pokémon GO』でお馴染みのNianticとの連携して開発された新たなデバイス、『Pokémon GO Plus +』が発表されました。スイッチを押すだけでポケモンを捕まえられる(ボールを投げられる)という『Pokémon GO Plus』の進化版で、旧来の機能に加えて夜に枕元に置くだけで、眠っている時間を計測し、スマホへと睡眠結果を転送してくれます

昼は『Pokémon GO Plus』として、夜は枕元で睡眠ロガーとして。

これはひょっとして、良い睡眠を得られたら『Pokémon GO』でもご褒美がもらえたりするパターンですかね?

ポケモン×DeNAによる新作アプリゲーム『ポケモンマスターズ』

190529pokek07

続いては新作アプリゲーム『ポケモンマスターズ』

株式会社ディー・エヌ・エーとの共同プロジェクトとして開発中の新作アプリで、歴代の『ポケットモンスター』シリーズに登場したポケモントレーナーとパートナーのポケモンたちが大集結し、彼らとともに冒険できる!というお祭りゲームとなっています。

発表会のデモ映像は一瞬でしたが、馴染み深いキャラクターたちの姿がチラ見できましたよ。こちらはiOSとAndroid向けで2019年6月頃の公開を予定。えっ、もうすぐじゃんね!

名探偵ピカチュウの新作ゲームや、渋谷にポケモンセンターが来る!

190529pokek10

他にも渋谷PARCOには、2019年秋に新たなポケモンセンター「Pokémon Center SHIBUYA」を開業予定だったり、ニンテンドー3DSで発売された『名探偵ピカチュウ』の完結編がニンテンドースイッチで登場することも触れられました。映画とはまた違った結末であるとのことなので、こちらも楽しみ!


©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
© 2019 DeNA Co., Ltd. © 2019 Pokémon. © 1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
©2019 Pokémon.©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémon・モンスターボールは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。 ニンテンドー3DSのロゴ・ニンテンドー3DSは任天堂の商標です。

Source: 株式会社ポケモン, YouTube

Let's block ads! (Why?)


https://www.gizmodo.jp/2019/05/pokemon-home-service.html

2019-05-29 10:00:00Z
CAIiEB_9Q1rN7TomHFRYUl8Z9CkqGAgEKhAIACoHCAowz7HbCjCk68sBMIuJTA

Tidak ada komentar:

Posting Komentar