Diablo Immortal,Call of Duty: Mobile,Ni No Kuni: Cross Worlds,PUBG: Mobileがモバイルチャートを席巻している。NetEaseとBungieが開発中とされるDestinyのモバイルゲームは言うまでもないが,主要フランチャイズのモバイル市場進出が後を絶たないようだ。
そして,AAA級の大作モバイルゲームが数多く存在する中,ソフトローンチを経て5月17日に全世界で発売されたApex Legends: Mobileは,AAAフランチャイズをいかにしてモバイルに移植するかを示す印象的な例と言えるだろう。これは,PC/家庭用ゲーム機版のハイペースな機動力を維持したまま移植されており,つまり,Apex Legends: Mobileのゲームプレイの中核は,競技用シューティングゲームに最も重要な要素である,超堅牢で流動的で楽しいものに感じられるものだということだ。
モバイルゲームにはたくさんの大作があるが,Apex Legends: Mobileは,AAAフランチャイズをモバイルに移植する方法を示す印象的な例だ。
Apex Mobileは,ダウンロード数,収益ともに初期の数週が素晴らしく,非常に派手なスタートを切ったが,それ以来,ダウンロードチャートで常にトップ10前後をキープしている。しかし,収益は徐々に減少しており,ダウンロード数に対する全体の収益比率は,1ダウンロードあたり約0.70ドルで比較的横ばいに推移している。
このゲームがどのように作られているのか,何がユニークなのか,そして数字の背景には何があるのか,もう少し掘り下げて見てみよう。
1. 独占コンテンツ
モバイル版と家庭用ゲーム機/PC版のApex Legendsの間には,新キャラクター,新しいゲームプレイメカニクス,ゲームモードなどの独占コンテンツなど,たくさんの違いがある。
Apex Legends: Mobileはヒーローベースのシューティングゲームなので,モバイル専用の新キャラクターFadeの追加は,既存のApex Legendsプレイヤーにとってモバイルゲームをダウンロードする魅力的な理由となっている。Fadeのアンロックには,Apexコインを使用するか,無料プレイに時間を費やして必要なものをアンロックするかという2つの方法がある。
注目すべきは,Fadeを無料でアンロックできるオプションがあることだ。独占キャラクターは通常,魅力的なオファーであり,とくに,彼を購入制にすることでどれだけの利益が得られるかを考えるとなおさらである。
他のApex Legendsキャラクターと同様,Fadeはスキンやエモートなどのコスメティックアイテムとともにユニークな特典や能力を持っており,プレイヤーはLoot Crate(詳しくは後述)で獲得したり,購入したりできる。
Apex Legends:Mobileでは,家庭用ゲーム機/PC版には現在提供されておらず,これまで期間限定のゲームモードとしてのみ提供されていたクラシックデスマッチモードが常設されている。このモードは,Apex Legendsから連想される60人対戦のバトルロイヤルとは異なり,より伝統的なシューティングゲームを体験できるため,モバイル版ゲームをプレイする動機付けがまた1つ増えている。
2. 継続を促すプログレッション要素
ビデオゲームにおけるプログレッション要素は,誰もが好むものだ。スキルツリーや,武器やキャラクターのXPを獲得する機能などは,プレイヤーの定着に欠かせない。
GameRefineryでは,モバイルゲームのモニタリングに多くの時間を費やしており,特定のジャンルの主要なモチベーションドライバーを追跡する機能を開発した。当社のモチベーションドライバーツールは,ソーシャル,マスタリー,エスケープ,エクスプロレーション,エクスプレッション,マネジメントの6つの主要なカテゴリーに分かれている。
下のグラフから分かるように,Apex Legendsのようなバトルロイヤルゲームのプレイヤーにとって,スキルの向上やマイルストーンの達成を含むマスタリー(習得)カテゴリは,最大のモチベーションの1つとなっていることが分かる。簡単に言うと,バトルロイヤルゲームのプレイヤーは,進捗を確認するためのさまざまな方法があるゲームが好きなのだ。
Apex Legends: Mobileでは,キャラクターのマスタリーレベルが導入されており,アップグレードしたいキャラクターでプレイすることでアップグレードされる。マスタリーレベルをアップグレードすることで,ロードアウトに装備できる特典(Call of Dutyフランチャイズに似ている)をアンロックし,キャラクターにさまざまな細かいメリットを与えることができる。つまり,ゲームをプレイすればするほど,より多くの特典がアンロックされるわけだ。
このマスタリーレベルの機能はモバイル版Apex Legends独自のもので,家庭用ゲーム機版/PC版のプレイヤーが慣れ親しんだ典型的なゲームプレイに,特典を追加することでひねりを加えたものとなっている。
3. ソーシャル要素への強いこだわり
ソーシャル要素は,以前からさまざまなモバイルゲームのトレンドであり,バトルロイヤルゲームのモチベーションを高める重要な要素となっている。
たとえば,ソーシャルモードやPvPモード用の特別なゲーム内通貨やソーシャルメディアプラットフォームとのゲーム統合で,シューティングゲームの上位20%の中で,昨年は13%の人気上昇を達成している。また,ギルド,チャット機能,ゲーム内のたまり場などのソーシャル機能は,より広いジャンルで人気が高まっている。
これは,プレイヤーがゲームをプレイするだけでなく,友人と交流することを求めるという業界全体の傾向を示している。これは,Apex Legends Mobileにとってとくに重要なことだ。本作はクラス制を採用しているため,試合中に特定の状況への対処方法を話し合ったり,チームの力関係によって特定のヒーローや特典を選択するなど,チームとして協力することが奨励されているのだ。
Apex Legends: Mobileでは,新しい特典やマスタリーレベルに加え,ゲーム独自の特典も用意されている。Apex Legends: Mobileでは,新しい特典とマスタリーレベルに加えて,「クラブ」と呼ばれる独自のギルドも用意されている。プレイヤーはクラブに参加して他のプレイヤーとコミュニティを形成し,一緒にチャットやプレイをできる。クラブに加入すると,プレイヤーはデイリーミッションをクリアして特別な通貨を獲得できる。
また,ミッションを達成するとアクティビティポイントを獲得し,クラブのレベルアップに使用できる。クラブをレベルアップさせると,クラブショップで購入できる報酬のレベルが上がり,協力プレイのモチベーションになるだけでなく,先ほどの「スキルアップ」の習得項目にもつながる。
4. Battle Passというアプローチ
Apex Legends: Mobile は競合他社と同じマネタイズ方法を採用しているが,本作は主にBattle Passに依存している。
「ガチャ」や「Loot Box」と聞くと,とくにモバイルゲームに慣れていない人は少しひるんでしまうかもしれない。しかし,モバイルゲーム界隈のフリーミアムという性質上,ほとんどのゲームでこうしたマネタイズメカニズムを目にするのは必然だ。競合他社と同様,Apex Legends: Mobileでは,次のような仕組みでさまざまなガチャが利用されている。
Apex Legendsにはさまざまなガチャがあるが,ほとんどのプレイヤーはガチャを利用していないようだ
- Apex Packs:基本的な常設ガチャで,たまに新しいアイテムが追加される
- Store Vault:マイルストーンのお情けシステムと独自の通貨/ストアを持つ期間限定ガチャ。このマイルストーンのお情けシステムは,ガチャ報酬からガチャ通貨をプレイヤーに与え,非常に多くのガチャ後に報酬を保証する仕組みになっている。報酬の重複はない
- Arsenal Drop:ボックスガチャの仕組みを持つ期間限定ガチャ。つまり,報酬は重複しないが,引くたびにガチャの値段が上がる(大乱闘スマッシュブラザーズ のトロフィシステムを覚えているか? 基本的にはあれだ!)
- Phase Heists:2段階方式を採用した期間限定ガチャ。プレイヤーは30プレミアム通貨を消費して,ガチャプールにある6つのアイテムのうち1つを手に入れることができる。最終的にレアな赤のコーディネートチップを獲得すると,ガチャプールからユニークなコスメ(12種類の中から1つ)を受け取ることができる。コスメが重複して手に入ることはない
Apex Legendsにはさまざまなガチャが用意されているが,ほとんどのプレイヤーはガチャを利用していないようだ。その代わり,無料でゲームを進めるか,Battle Passを購入して進めることで得られる報酬を楽しんでいると思われる。Battle Passは,売上高上位20%のモバイルゲームの60%に搭載されているマネタイズ機能となっている。
つまり,Apex Legends: Mobileが競合他社と同じマネタイズ方法を多く採用しているわけだが,なぜ売上高上位200位のモバイルチャートに入らないのだろうか? 理由はいくつかある。競合他社は,購入可能なコスメアイテムの品揃えが豊富で,コンテンツが全体的に忙しいため,Apex Legendsで消費する理由が少なくなっている。とくに,ブランドとのコラボレーションによる期間限定コスメがないため,Apex Legends: Mobileで消費する理由は少なくなる。
第2に,Apexのようなクラスベースのシューティングゲームを収益化するのはかなり困難だ。各キャラクターには独自のスキンがあり,すべてのプレイヤーがゲーム内で利用できるすべてのキャラクターをメインキャラクターとして使用するわけではない。プレイヤーは,結局使うことのないキャラクターのために,わざわざコスメティックアイテムを購入することはないだろう。
Apex Legends: Mobileの次は何か
ミッドコアなAAAタイトルがチャートを賑わすようになったモバイルゲーム市場において(関連英文記事),Apex Legends:Mobileは面白い存在になりそうだ。Apex Legends: MobileがCall of Duty: MobileやPUBG: Mobileからプレイヤーを引き離すことができるのかどうかは興味深いところだ。
これまで見た限りでは,ApexにはCODやPUBGのようなメインストリームへの訴求力がないため,市場の一部を自ら切り開く必要があるように思われる。ダウンロード数は依然として好調だが,Apex Legendsは発売初週に480万ドル以上を売り上げたためか,収益が大幅に減少している。
ライブオペレーションカレンダーが充実していることや,大手ブランドとのコラボレーションがあれば,持ち直すことができるかもしれない。しかし,RespawnとTencentがこのゲームの数字を伸ばしたいのであれば,すぐに何かを見出さなければならないだろう。興味深いことに,Call of Duty: Mobileと PUBG: Mobile は収益化面ではスロースタートだった。Apex Legendsのライブオペレーションがどのようにスケールアップするのか(もしスケールアップすれば),興味深いところだ。
それまでは,最近リリースされた新シーズンと新ヒーローをめぐる宣伝が功を奏するかもしれない。今のところ,それはうまくいっているようだ。シーズン2の開始時にプレイヤー数と収益が急増しており,7月11日から7月13日の期間には収益が600%増加したが,その後すぐに通常の数値に戻っている。とはいえ,シーズン2のローンチ後に日本のプレイヤーからの支出が流入しているので,彼らが定着するかどうか,Apex Legends Mobileを注視していくことになるだろう。
Erno Kiiski氏はGameRefineryのチーフゲームアナリストだ。
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2022-11-20 22:00:00Z
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