Sabtu, 22 Agustus 2020

【“おばけ探知機”開発者の本当にあった怖い話】第1夜「パニック状態の製造責任者からかかってきた深夜の国際電話」 - ねとらぼ


怖い話 怪談

 怪を語れば怪至る―― ホラーコンテンツ、心霊や都市伝説にまつわるゲームなど、そういった“この世ならざるもの”に関わるモノを作っている現場では、さまざまな怪奇現象が起きていると耳にします。

 今回は、おそらく日本で唯一であろう“市販のおばけ探知機”「ゴーストレーダー」「ばけたん」の開発者・河原邦博さんにインタビュー。開発の裏側で本当にあった怖い話を、全7回にわたってお送りします。


怖い話 怪談 ソリッドアライアンス代表取締役・河原邦博さん

現地発、ゴーストレーダー製造工場で起きた謎の現象

ゴーストレーダー

怖い話 怪談 ゴーストレーダー
  • 2005年4月にソリッドアライアンス社から登場したおばけ探知機
  • 心霊現象のデータを取る際、世界的に使われている計測器、センサーの小型統合機
  • 「磁界」「体抵抗」「光」などのセンサーを搭載し、異常な数値を観測するとLEDライトが対応したパターンで点灯する

 これってのは、ゴーストレーダーの製造過程で起きた、ほとんど公にしていない裏話のひとつなんですけど……発売が2005年ですので、15年以上前のことですね。

 ゴーストレーダーは中国の工場で製造していて、現地には日本人の責任者がひとり駐在していたんです。その責任者というのが私と一緒に、ゴーストレーダーをいちから作ってきた開発者のひとりだったんですよ。

―― はい。

 それで、中国の製造工場のあった場所って、日本との時差も大してなかったんですけど……その責任者から深夜すごく遅い時間に、突然電話がかかってきたんですね。

 あっちも日本が真夜中だとわかった上で、慌てて電話をかけているのだろうから、何か相当なトラブルが起きたものだと思って。すぐ電話に出て「どうしたんですか!?」と尋ねたんですね。

―― ええ。

 そうすると責任者が「もしもし河原さん! 訳の分からないことが起きてるんです。どうしたらいいですか!?」みたいに矢継ぎ早に……パニックを起こしていたんです。

 こちらも驚くほどに慌てていたので、彼が何を言っているのか、現地で何が起きているのかがよく分からない。「とにかく冷静になって、落ち着いて。分かるように順を追って話を聞かせてください」と、しばらくなだめていたんですが……。少し時間がたって落ち着いてきた責任者が、工場で起きた奇妙な現象を語り始めたんです。

―― 何が起きたんでしょうか……?

 ゴーストレーダーの先端に付いている玉、これは「お守り玉」と言うんですけど、その製造工程で数千個ぐらいですかね、検査するために机に並べていたそうなんですが。最中にお守り玉の一部……えーっと、確か十数個ぐらいって言ってたかな。それが勝手にクルクルと回り始めて止まらない、って言うんです。


怖い話 怪談 先端部分にある、白い玉が「お守り玉」です

―― 玉がクルクルと、ですか……先端の玉は確か、磁界センサーでしたよね。

 そうなんです。先端はこのような感じになっていて、お守り玉の内部はこのような感じになっていて……(メモを書く)。

 ……こんな感じで、お守り玉の中には微弱な磁界の変化を捉えるために、縦方向に小さな棒磁石が入っていて、それをシャフトで支えている感じでできているんですよ。そして本体の固定される部分にコイルが巻いてあって、そこに電流が流れることによって、磁石が反応するように作られています。


怖い話 怪談

 要するに、お守り玉単体では動力がない。仮に内部の磁石同士が反応したのだとしても、動きはすぐに止まるはずですよね。

 方位磁石を想像してみてください。それを大量に並べたって、針は一方向を指して動きませんよね。そのはずなのに、一部の針が勝手にクルクルと回りはじめたようなものです。

―― うわー……。

 責任者はさきほどもお話した通り、私と一緒にゴーストレーダーを作ってきた人間ですから、目の前で起きている現象が絶対にありえない、って分かってるんですよ。それがクルクルと回り始めたもんで、驚いて電話をかけてきたって次第ですね。

 彼は、その回っているお守り玉だけを取り上げて、別の場所に置いてみたりもしたそうなんですが、それでもなお回り続けていたそうで。どうしたものか、としばらく見守っていたところ、時間をかけて少しずつ動きが止まっていった、と。

 一時的に動くのであれば、分かるんですよ、例えば周辺の電磁波とか、高周波の影響を受けたとか。ただそうなると、そこにある全部、あるいは大多数が動きを見せなければおかしいんです。さすがに数千個のうちの一部……数十個のお守り玉だけが回転して、おまけに別の場所でも長時間回り続けた、となるとワケが分からない。原因不明、としか言いようがありません。

 さて、こういったことを一気に話した後、責任者はこう言ったんです。「回ってたお守り玉、どうしましょうか?」って。

―― そっちの心配ですか!?

 せっかくのイワク付きを捨てるのは忍びないですし、もったいないですし、何よりおばけ探知機ですから。「使ってください」と言うしかないですよね。

 そういうわけで、今や現存して動作する物自体が少なくなっていますが……。実はゴーストレーダーには、中国で怪現象を起こしたお守り玉が組み込まれた「判別不可能な当たり」が、数十個ばかり確かに存在していたんですよ。

連載一覧:“おばけ探知機”開発者の本当にあった怖い話

  • 第1夜:パニック状態の製造責任者からかかってきた深夜の国際電話
  • 第2夜:探知機が一斉に“浮遊霊反応”を示す男
  • 第3夜:心霊番組の収録、“おばけトンネル”に探知機を持ち込むと……
  • 第4夜:バンドファンの女の子の“最後のあいさつ”
  • 第5夜:探知機が幽霊と同じ反応を示す“人間のネガティブな感情”
  • 第6夜:焼死したおじいさんの事故物件調査・前編
  • 第7夜:焼死したおじいさんの事故物件調査・後編

たけしな竜美(@t23_tksn

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Let's block ads! (Why?)


https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiO2h0dHBzOi8vbmxhYi5pdG1lZGlhLmNvLmpwL25sL2FydGljbGVzLzIwMDgvMTQvbmV3czA3Ni5odG1s0gE2aHR0cHM6Ly9ubGFiLml0bWVkaWEuY28uanAvbmwvYW1wLzIwMDgvMTQvbmV3czA3Ni5odG1s?oc=5

2020-08-22 13:00:00Z
CBMiO2h0dHBzOi8vbmxhYi5pdG1lZGlhLmNvLmpwL25sL2FydGljbGVzLzIwMDgvMTQvbmV3czA3Ni5odG1s0gE2aHR0cHM6Ly9ubGFiLml0bWVkaWEuY28uanAvbmwvYW1wLzIwMDgvMTQvbmV3czA3Ni5odG1s

Tidak ada komentar:

Posting Komentar