2020年9月23日~27日まで開催中の“東京ゲームショウ2020 ONLINE”。9月26日に配信されたカプコンのWEB生放送特別番組“CAPCOM TGS LIVE 2020”のリポートをお届けする。
番組では、シリーズプロデューサーの辻本良三氏と『モンスターハンターライブ』ディレクターの一瀬泰範氏が出演し、作品の概要や世界初となる実機プレイが披露された。
最初におさらいとしてゲーム紹介を行った後、さっそく実機プレイへ。ゲームの内容は以下の記事をチェック。
実機プレイのフィールドは大社跡、武器は双剣で行われた。
本作の特徴的なが翔蟲(かけりむし)は画面中央下部にあるゲージを消費して使用する。翔蟲を使用した移動は真横や斜め前など、さまざま方向に行える。また、フィールドには野生の翔蟲を捕まえることで、一時的に翔蟲を使える回数が増加する。
もうひとつの特徴的な新要素“ガルク”。“ガルク”や“アイルー”には、アイテムスライダーの横に新たに追加されたアクションスライダーで指示を出せる。
フィールドには環境生物が登場し捕まえることで、体力が増えるなど一時的に能力をアップが行える。また、大型モンスターが入れないエリア(開発チームではサブエリアと呼んでいるそう)には、環境生物がたくさん登場するといった要素も存在するそう。
新モンスターの“ヨツミワドウ”は食欲が旺盛で、戦闘中に食事を行い体系を変化させる。大きくなった状態では攻撃が遅くなるものの威力がアップするそう。
各武器には翔蟲を使ったアクションがいくつか用意されている。たとえば、双剣ではワイヤーの付いたクナイをモンスターに打ち付けて、その部位に攻撃を当てると追加ダメージを与えられるものや、当て身技のようなアクションが存在するようだ。アクションには翔蟲のゲージを消費し、消費量はアクションによって異なるとのこと。
また、本作では過去作に比べてプレイヤーキャラクターが戦闘中などにしゃべるようになっている。辻本氏によると、過去作のような感覚でプレイしたいという人に向けて、ボイスの量はオプションで設定できるようになっているとのこと。
※画面は配信をキャプチャーしたものです。
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiMWh0dHBzOi8vd3d3LmZhbWl0c3UuY29tL25ld3MvMjAyMDA5LzI2MjA2NTk4Lmh0bWzSATRodHRwczovL3d3dy5mYW1pdHN1LmNvbS9uZXdzL2FtcC8yMDIwMDkvMjYyMDY1OTgucGhw?oc=5
2020-09-26 14:02:00Z
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